2021.05.15 福原遥 1st FanClub Event

2021年5月15日土曜日。

有楽町よみうりホールにて開催された『福原遥 1st FanClub Event』に参加してきました!

福はる2020が残念ながら延期からの中止となってしまったので、ファンイベントは福はる2019以来、約2年振りの開催。

第一部(13:30開演)、第二部(18:00開演)の二部構成でした。

感染対策で座席が一つ飛ばしになっていたので、2階席も結構後ろまで人が入っていました。会場のキャパが1100人だったので、500人ぐらい来てたのかなあという感じです。第一部の方が少し人が多かったような。


緊急事態宣言中ということもあり、時差入場、問診票、検温、手の消毒など色々対策してくれていました。


入場すると、ミニうちわがもらえました。裏には遥ちゃんからのメッセージ入り。声を出せない状況だから、うちわで応援してねという意味だったみたいです。第一部と第二部で色が違うのも嬉しい。

 

f:id:kurumarine:20210516005440j:image

 

開演前は、遥ちゃんの出演したドラマの主題歌とかが流れていました。

そしてほぼ時間ぴったり(多分)に開演!モノクロームのサビ部分が流れ、スクリーンの両脇にカラフルなビーズみたいな飾りが降りてきて遥ちゃんが登場しました。

 

【第一部】

基本的に、司会者の方と遥ちゃんでのトークショー形式でした。

今回はステージの大きいスクリーンで遥ちゃんを写してくれていたので、後方の座席でも表情を見ることができました!これはありがたい…。

衣装は大人っぽいワンピースで腰にベルト?みたいな飾りが付いてました。髪型はサラサラストレートで、めちゃくちゃツヤツヤなのが明らかすぎた…。美。


以下トーク内容です。覚えている限り書いてみたけど、やはり忘れてしまっている…。記憶違いあったらごめんなさい。順番とかは適当です。


■お仕事の話

YouTubeのお話。

スクリーンに利きカレーの写真。カレーは好きです!YouTubeはもうすぐ1周年。素の遥ちゃんが見られる、みたいなことしか覚えてない…。

・「教場Ⅱ」のお話。

心臓の音がマイクで聞こえそうなぐらい緊張した〜、木村拓哉さんカッコいい。ショートカットのかつら付けたらみんなにクスクス笑われて「なんですか(怒)」みたいな。←この「なんですか(怒)」の言い方がかわいすぎた

・「ゆるキャン△2」のお話。

リンちゃん本屋ばっかりで全然キャンプしてないけど今後するんで!って感じ。遥ちゃんも早く外で撮影したい!ってなってたみたい。

米が炊けるお弁当箱とか、キャンプ調理グッズとかをホテルで使ってキャンプ気分〜って話もここでしてた気がする。

・これからのお仕事の話。

「アイの歌声を聴かせて」「フラ・フラダンス」の紹介。見ないと分からない展開があるので劇場で是非みてください!とのこと。


■質問コーナー

事前に集めた質問を遥ちゃんが箱から引き、答えてくれました。FC会員なら誰でも応募することができたので、結構会場にいない(もしくは手を挙げない)人もいて、最初は「誰もいなかったらどうしよう(笑)」と不安気でした。(かわいい)


・スタイル維持の方法は?

→食生活に気を付ける。自炊をする。ジムにも行ってる。

・日焼け対策は?

→日焼け止めが苦手なので、日傘とか。ちょっとの距離でもさす。

・おすすめグッズは?

→パーカー。大好きなブラウンのグッズを作りたかった。今着てくれてる人いる!

・好きなお花は?

→ひまわり、チューリップとか。フラ・フラダンスの背景にもひまわりが!

YouTubeで話してた、組み立て自転車まだ使ってる?

→誕生日にお父さんからもらった組み立てられる(組み立てないといけない)自転車。ハンドル(?)がきかなくなって危ない思いをした。怖かったからさよならしました(笑)

・自分のブランド立ち上げるとしたらどんな服作りたい?

→ブランド立ち上げたい!ブラウンの服作りたい。ブラウンって名前のブランドにしようかな?(笑)

・日常での小さな幸せは?

→食べること。考えてるだけでも幸せ。なんなら明日のご飯について考えている。


■応援コーナー

事前応募の中から、選ばれた人が遥ちゃんに応援してもらえました。これも会場にいない人がいて、その時はカメラに向かって応援してくれていました。後日FCで配信され、会場に行けなかった人でも見ることができるようです。


・来年から新社会人です

→新しい出会いとか楽しいこといっぱいあるよ。

・新婚生活が幸せになるように

→素敵です!絶対幸せになるに決まってる〜。

・料理のモチベーションが保てません

→誰かのために、って思うとやる気が出るかも。

・家事や育児に仕事も頑張ってくれる妻に

→そんな風に思ってもらえるなんて素敵ですよね〜旦那さんに癒されてください。

・会場来れないファンに

YouTubeとかインスタとかのコメントでも交流したい。また会えると信じて頑張ろう。(あやふや)

・文章で人の心を動かせるようになりたい

→そういう思いがあれば絶対できると思います。映画化してそれに遥ちゃんが〜とかなったらすごいですね。

・筋膜ローラー買ったので習慣化したい

→毎日やらなきゃ、って思わず筋膜ローラーを癒しだと思ってやってみてください。


■プレゼント抽選

・クリアファイル 2名

・ビッグシルエットTシャツ 2名

・JILL STUARTポスター 3名

・CDエナジーポスター 3名


入場時の問診票の半券を遥ちゃんが引き、その場で当選した人の宛名を入れてくれました。今回は感染症対策のため受け取りは終演後でしたが、遥ちゃんが宛名入れたものを一つ一つみんなに見せてくれました。


■歌

遥ちゃん一時退場後、司会の方によるFCグッズ紹介が入り、その後再登場した遥ちゃんが歌を歌ってくれました。ファンの前で歌うのは久しぶりということで緊張していたようです。(かわいい)

全部フルで歌ってくれました。ファンのみんなでペンライトやうちわを振って応援。


・風に吹かれて

リリイベはあったけど、オンラインだったので生歌は初。いい曲だ…。

・透明クリア

こちらはリリイベも流れてしまったので初の生歌。ダンス付きで披露してくれました。なんか振り付けも特徴的な気がしてかわいい。

歌い終わった後に衣装のベルト的なやつが取れかかってしまったらしく、「ちょっと待ってくださいね…よいしょ」「よかった、全部取れちゃうかと思った」って直してたのがかわいすぎた

・蝉時雨

これも生では初披露の曲。遥ちゃんのお母さんも寝る前とかに聴いているようです。生で聴けると思っていなかったのでとても嬉しかった。

secret base 〜君がくれたもの〜

YouTubeの歌ってみた第一弾の曲。生で聴くことができて本当に嬉しい。遥ちゃんの歌声が心に沁み渡る…


■お見送り

遥ちゃんが壇上に立ち、ファンがその前を通り過ぎる形でお見送りがありました。遥ちゃんがずっと手を振ってくれて、少しだけど会話もできました。

本当に久しぶりに遥ちゃんを間近で見られて一対一で対面できる機会だったので、嬉しかったです。

自分の番が後の方だったので他の人の様子を割と見てたのですが、指でハートを作ったり、ゆるキャン△ポーズをしたりと短い時間の中で結構みんな色々工夫していて面白いなと思いました。私はそういう発想力が全然ないので見習いたい…。

 

そんな感じで、1時間半ほどで終演しました。

 

f:id:kurumarine:20210516010609p:image

 

【第二部】

第一部とは違う衣装、髪型で登場してくれました!

なんか白くて襟がついてる服とシースルー?の紺色のスカートに、なんかかわいい髪型でした。(名前が分からない…。)


■お仕事の話

YouTubeのお話。

スクリーンに調味料ボックスの写真。 ものづくりは好きです、でも数ミリずれるとダメだったりするから難しい!昔、指で手編みマフラーとか作っていた。

・「ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎」のお話。

サリーちゃんはかわいい。青森出身のおじいちゃんに電話で津軽弁を教えてもらった。

・「ゆるキャン△2」のお話。

忘れた…。キャンプの写真と、湖?の写真が出てた気がする。

・これからのお仕事の話。

第一部とほぼ同じ。土屋太鳳さんの歌声が素敵ですとのこと。


・今夜YouTubeプレミアム配信あるよ?という告知(?)

(歌ってみた第三弾のことだったようです。↓)


■質問コーナー

・コロナ禍での休日の過ごし方は?

→一日無駄にしたってなるのが嫌だから、スケジュールきめて過ごす。だらだら過ごす時もあるけどね。

・コロナが落ち着いたら、行きたい国内の場所は?

→京都。鈴虫寺では鈴虫がうぃーって鳴いててすごい!(かわいい)

・1人の時間は好き?家での時間で好きな時間は?

→1人の時間も大事だなと思う。家族で過ごす時間が好き。ケーキとか作ったよ。

・コロナが落ち着いたら行きたい海外の国は?

→スイス。ずっと行きたい。街並みとかがオシャレ。

・歌手として次はどんな歌を歌いたい?

→通勤通学時に聞いて元気になれるようなポップな曲。

・好きなスポーツは?

→学校の休み時間にダブルタッチとかしていた。あとバドミントンとか短距離走が好き。

・理想の自分は?

→何事も楽しみたい!

・話せたらかっこいいと思う言語は?

→英語ですよね〜、あと関西弁が好き。友達と「めっちゃ」「ウチ」とか使ってみてた。(かわいい)


■応援コーナー

・朝が苦手です

→目覚まし5分おきとかに10何個ぐらいつける。昔お母さんに口に氷入れてもらってた(笑)

・13年間単身赴任してます

→13年も!頑張ってください。

・夜勤で寝ないように

→お腹をいっぱいにせず、冷たいものを持ってると眠くならないよ。

・FCパーカー着て会計士試験受けます

→パーカー着てれば絶対合格できますよ!

・還暦で退職して第二の人生始めます

→お疲れ様です、趣味とか楽しんでください。

・もうすぐテストです

→テスト近いのに来てくれてありがとう、がんばって。


■プレゼント抽選

クリアファイル 2名

ビッグシルエットTシャツ 2名

日本郵便ポスター 3名

フルグラポスター 3名


どれも良いけど、フルグラポスター、大きいしかわいい!あまり見たことないやつだったのでいいなーと思っていました。(当選せず)


■歌

・風に吹かれて

・透明クリア

・CHE.R.RY

YouTubeの歌ってみた第二弾の曲。かわいさ全開で最高だった…。スカート持ってゆらゆらさせながら歌ってたのがかわいかった。

secret base 〜君がくれたもの〜


■お見送り

FCグッズのビッグシルエットTシャツに着替えて登場してくれました。


終わり!

 


楽しみにしていたFCイベント、久しぶりに本物の遥ちゃんを拝むことができ、色んなお話も聞けて、歌もたくさん歌ってくれて、会話もできて本当に楽しかったです!

今日も遥ちゃんはずっとニコニコ笑顔を見せてくれて、質問や応援にも優しく丁寧に対応してくれて天使でした。とっても癒された…。

緊急事態宣言も延長されてしまい、直前まで開催できるのか分からず大変な状況の中でしたが、遥ちゃんの優しさと明るさに直接触れることができた気がして、元気が出ました。

また一つ大切な思い出ができて、とても嬉しいです。


次に遥ちゃんと会えるのはいつになるか分かりませんが、また会える日を楽しみに、自分も頑張ろうと思えました。

遥ちゃん本当にありがとうございました!お疲れ様でした。

 

f:id:kurumarine:20210516121813j:image