2023.03.21 超体験NHKフェス 連続テレビ小説「舞いあがれ!」トークショー

2023年3月21日祝日の火曜日。

朝ドラ「舞いあがれ!」のトークショーに行ってきました!

f:id:kurumarine:20230323224448j:image


会場は新宿住友ビル 新宿住友ホール(東京都新宿区)、15:00開場15:30開演でした。

最大キャパは1050名になってたけどそこまではいなかったような気がします。分かんないけど…。


出演者は遥ちゃん、刈谷先輩役の高杉真宙さん、熊野律時チーフプロデューサーの3人で、司会は朝イチの鈴木菜穂子アナでした。

YouTube?でライブ配信してたみたいだけどアーカイブは残らず…。

 

遥ちゃんは白っぽいワンピースに根元がちょっと巻き付けてある?感じの一つ結び(名前が分からない…)でした。かわいかった〜

朝ドラ関連の時っていつも白っぽい衣装な気がする!最初に出たポスターも真っ白ワンピースだったし意識して白が選ばれてるのかな〜と今更ながら思いました。福原遥ちゃん×白は天使でしかないんだよね……。

照明が当たって、髪の毛がすごいキラキラして見えて、全体的に光り輝いてました……。

 

高杉真宙さんビジュアルが完璧すぎてた…。自分の座席的に運悪く遥ちゃんだけが前の人と被ってよく見えず残念だったけど、高杉さんがよく見えたので助かりました。顔もスタイルも良くて性格も良さそうだし仕事に対して真面目そうなので人気があるのは納得でした。

 

熊野プロデューサーが出演されるのは知らされてなくて、まさかだったのでびっくりでした!制作側からのお話が聞けたのも貴重だったし、ヒロインが発表された時の、舞は福原遥さん以外にいない、的なコメントがすごく嬉しかったので、あなたが…!!ってなりました。

 

鈴木アナは朝イチと変わらない安定感で自然な司会がさすがだなぁ〜と思いました。冷静に鈴木アナ司会のトークショーなんてめちゃくちゃ贅沢だったな…。

 

16:15終了予定になってたので、多分時間通り終わったんだと思います。あっという間だったけど2023年初・遥ちゃんが拝めたし、色んなお話が聞けて楽しかったです!

 

帰りに舞いあがれブースも見ました。パネルしかなかったけど…。

f:id:kurumarine:20230323224527j:image


3/31の感謝祭は参加できそうになく応募しなかったので、私にとってはこれが最後の朝ドラ関連イベントとなりました。

パブリックビューイング、土スタ観覧、今回のトークショーと3つも当選させてくれてNHKには感謝しかないです。

パブリックビューイング、土スタの時はまだ放送始まったばっかりの時期だったので、物語もクライマックスのこの時期にまたイベントに参加できて遥ちゃんたちのお話が聞けてよかったな〜と思いました。


毎日見てきた「舞いあがれ!」の放送も残りあと約1週間。

遥ちゃんがヒロインとして発表されてからずっと楽しみにしてきて、いざ放送が始まったら毎日舞ちゃんたちが見られることが嬉しくて、そんな期間がもう終わってしまうと思うととっても寂しいです。

まだまだ見ていたいから最終回見たくないって思ってしまう気持ちもあったけど、舞ちゃんたちの物語がどういう結末を迎えるのか、どうやって舞いあがるのか、楽しみにしたいと思います!!

f:id:kurumarine:20230323224848j:image


最後にトーク内容で覚えてる部分を書いて終わりにします。(断片的に覚えてる内容からなんとか文章にしてる感じなので細かい表現とか色々違うところはあると思います。)

【印象に残っていることなど】

・遥ちゃんと舞ちゃんで似ているところは?

→子舞ちゃんの、人に遠慮してしまうところ?が自分に似ていたので入っていきやすかった

・遥ちゃんなのか舞ちゃんなのかどっちがどっちなのか分からないぐらい、遥ちゃんは舞ちゃん by 熊野P

・遥ちゃんは舞ちゃんがこうであってほしいな、という人そのものだった by 熊野P

・遥ちゃんは芯がある、やり遂げる力がすごい by 高杉さん

・なにわバードマン撮影の頃に、何かを断つ神社?があってそこにみんなで行った

・遥ちゃんは体重制限とかもあってちょうどいい!と思いパンを断つことにしていたらしい

・高杉さんは行かなかったw

・高杉さんの、仕事の時スイッチが入る感じがすごい、かっこいい by 遥ちゃん

・リスペクトしあう遥ちゃんと高杉さん

・スクリーンに舞ちゃん刈谷先輩が映ってる画像が出て、「(刈谷先輩の)頭切れてる…」って呟いた遥ちゃんw

・高杉さんもそれに乗ってきてくれて面白かった

・鈴木アナから柏木公園の話が出てみんな笑ってた

・まだ柏木公園の見せ場ある by 熊野P

・鈴木アナの鶴田先輩と由良先輩はどうなったんだろう?にニヤる3人

・遥ちゃんのクランクアップ時の映像がフル尺で流れて、恥ずかしい〜って言ってる遥ちゃん

・顎押さえながら見ててかわいかった

・途中で耐えられなくなったのか「長くないですか?」って言ってたw

・高杉さんも遥ちゃんと同じ日にクランクアップで、遥ちゃんのコメントもその場で見てた

・遥ちゃんが特に印象に残ってるシーンは、子舞ちゃんにばんばが「向かい風にも負けんと〜」と言ってくれてる所、自分の中で大事な言葉にしてた

・高杉さんは、舞ちゃん貴司くん久留美ちゃんの幼馴染3人の関係性がいいな〜と羨ましく思っていた

・熊野Pは、人力飛行機で琵琶湖を飛ぶシーンで、本当に琵琶湖を飛んでいるわけではなくスタジオで撮影してるのに遥ちゃんのあのリアルな演技はどうやってるのか?と聞きたかったらしい

・遥ちゃん→人力飛行機の飛ぶ映像を見せてもらったり、実際に人力飛行機サークルの人に話を聞いたりしてイメージした、撮影時スタッフさんが飛行機を揺らしたりして臨場感を出してくれた、飛ぶぞ!って感じの音楽をずっと聴いてた

・長期の撮影なので途中から撮影に参加する人もいる、そういう人がみんな途中からでも入っていきやすい現場だった、と言ってた、遥ちゃんの持ってる空気?のおかげだと思う by 熊野P

・スタッフの人や共演者の人みんなが優しくて愛をたくさんくれた by 遥ちゃん

・最終回まで見たら、OP映像がこの物語をギュッと表していることが分かる by 熊野P

・最後にはみんな舞いあがります!!


トークショー後のFC生配信で、少しゆる〜くなった感じの遥ちゃんが見られたのもかわいかった