2023.06.03 福原遥ファンイベント2023

2023年6月3日土曜日。

遥ちゃんのファンイベントに行ってきました!

f:id:kurumarine:20230604010205j:image

2021年のFCイベント以来、ファインイベントの開催は約2年ぶり!

会場は以前朗読劇があったのと同じヒューリックホール東京で、第一部(13:30開演)、第二部(17:30開演)の二部制でした。


キャパは886席で、あまりよく見てませんでしたが両部ともほぼ埋まってたような気がします。


特設サイト↓


どれぐらいあったのか分かりませんが当日券(要予約?)も出ていたみたいです。

各部の開場前に、先行物販もありました。開場後は券が無いと物販エリアに入れませんでしたが、先行販売では券を見せなくても買えました。(まあ無券でグッズ買いに来る人はいなさそうだけど…。)

私は通販でグッズ買っていなかったので先行販売開始の11時頃会場に行ってみたら、20人ぐらい並んでました〜

一旦列が解消した後はスムーズに買えそうな感じでした!


入場時に遥ちゃんがCMをやっているカルビーハウス食品からということで、フルグラビッツと1日分のビタミンがもらえました!嬉しい〜!!

あとはドリンク代600円(現金のみ!)払ってペットボトルをもらいました。

各所からお花もきてました!綺麗〜

f:id:kurumarine:20230604010301j:image

f:id:kurumarine:20230604010306j:image

 

Introductionが流れて開演!

【第一部】

衣装は、透けてる白い長袖みたいな服、紺と白のスカート(ワンピース?)、金色っぽいヒールのサンダル、低めお団子(かちもり?というらしいです)…って感じで、個人的にめちゃめちゃ好きなスタイルでした!


今回はよくある小さくて背が高い椅子ではなくソファーが用意されていて、そこに遥ちゃんと司会者の方が座ってトークしてました。(ぱっと見、徹子の部屋みたいな雰囲気)


■舞いあがれ!トーク

・ヒロインに決まった時の気持ちは?

昔からの夢だったので、決まった時はマネージャーさん(←多分)とハグして喜んだ。

朝ドラに出演したいと思ったきっかけの「おひさま」をもう一度見た。

(頭に指当てながら思い出しポーズ的な感じで喋ってたのがかわいかった。)


■写真見ながら舞いあがれ!トーク

・航空学校の時の写真

自称ダサポーズ(かわいい)

北海道で実際に訓練機に乗った!機長と2人で乗り操縦桿も握った。You haveと言われてI haveと言った。

飛んでる時は雲の中で、真っ白だったので眠気と戦ってた、夢の中?と思った。

・柏木デートの時の馬の写真

ラブ🫶なシーンw

馬がとても凛々しくてびっくり、筋肉がすごくて体がたくましかった。夜は馬車?として働いて、昼はニンジンもらってる馬らしい。ニンジンの食べ方が襲われるかと思うくらいすごくて個性的だったw

朝ドラでは素で驚いている遥ちゃんが写っていたはず!

・時代劇風の格好をした写真

舞いあがれ現場で、時代劇に出るのが憧れ〜って話をしてたら、BKでクリスマス会やった時に、メイクさん?がやってくれた。セットとかも作ってくれてそこでプレゼント交換とかした。

・クランクアップの写真

今までのまとめ映像とか作ってくれてそれを見た。人生一番ぐらい泣いた。帰りたくない〜!ってなった。


■サイコロ振って舞いあがれ!トーク

巨大なサイコロを振り、①〜⑥の中から出た目と同じ番号のテーマについて遥ちゃんが話してくれました。


②北海道での思い出

ジンギスカンをたくさん食べた。山崎紘菜さんと仲良くしてて、一緒にジンギスカンを食べに行ったり部屋で夜まで話したりした。

チームが仲良くて、誰か(誰なのかは思い出せずw)の誕生日祝いをした。白Tにみんなでパーツを手分けして似顔絵を描き変な顔になったw

青春って感じだった。

④大阪でおすすめのご飯屋さん

焼肉、お好み焼き、たこ焼き。たこ焼きはしらんがなというお店が一番おいしかった。

(サイコロ転がす時に勢い良すぎてステージから転がっていっちゃいそうになって頑張って追いかけてたのがかわいかった。)

(座れそう〜って言ってサイコロに座っててかわいかった。)

五島列島のおすすめスポット

海が透けてて綺麗。鬼岳という山は日本じゃないみたいで緑がたくさん。

川口春奈さんに教えてもらった五島牛ステーキは今まで食べたステーキの中で一番だった。

新しくできたホテルが景色が良い、みんな五島に行ってほしい。

(サイコロで前に出た目がまた出て、蹴って転がしてたのがかわいかった。1日分のビタミンのCM(サッカー?してるやつ)みたい〜って言ってた。)


■他の仕事の話

・7月期連続ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』

撮影中です!今の時代の女性に共感してもらえると思う。

深田さんと初共演。色んな作品で見ていた方なので、実在するんだー!ってなった。気さくに話しかけてくれてお優しい方です。

20歳超えると人生の選択肢色々あるよね的な話。

・フォトブック『gift』

オフショット2枚

陶芸の写真→赤楚さん美月ちゃんと3人でお揃いのものが欲しいと思って、陶芸でコップを作りイニシャルを入れてクランクアップの時?にプレゼントした。

着物+クリスマスツリー→京都で撮影した時、ホテルに飾ってあったクリスマスツリーの星がでっかくておしゃれだった。

・映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』

原作読んで号泣した。


■質問コーナー

開演前にロビーで集めていた質問の紙を箱から引いて遥ちゃんが答えてくれました。質問の紙をじっくり見てて、しっかり答えようとしてくれているのが伝わりました。「お次っ!」って引いてたのがかわいかったw


①役作りで大変なことは?

たくさん読んだり、監督と話したり。あまり役作りしすぎない。現場で生のお芝居をする、先輩とかからボールをもらってそれを返す。自分もそういうボールをたくさん出せるようになりたい。

女子高生の役をやるにあたり、新大久保とか渋谷に観察しに行った。

②ポーカーの大会でますか?

ポーカーって何だろう?大会に出る予定はありません。(キッパリw)

どんなやつなのか気になる。プロかっこいい!大会がんばってください。

③1年間新しい職場に行きます、新しい環境に入る時に遥ちゃんが気をつけていることは?

とにかく元気に挨拶!笑顔で、コミュニケーション取れるようにする。

環境に慣れる、好きなご飯屋さんやカフェを見つけるとか。


■ビンゴコーナー

入場の時にもらったビンゴ用紙にお題の答えを自分で16個書き、遥ちゃんが答えを言っていく感じでビンゴをやりました。

ビンゴ用紙を埋める時間が短い&なかなか16個も思いつかないって感じで結構難しかったですw

ビンゴした先着5名×2回の合計10名にサイン+その場で宛名入れでグッズが手渡しでプレゼントされました。当選した人の名前を空耳しまくってしまう遥ちゃんがおもしろかわいすぎました。お渡しの時に握手もしてくれてました!(解禁!?ってめちゃくちゃ気になった)

 

お題と遥ちゃんの回答!(回答は順不同、覚えているものだけ)

①遥ちゃんが今行きたい国は?

スイス、ハワイ、イタリア、パリ、クロアチア

②遥ちゃんがYouTubeの企画で食べたものは?

焼肉、ラーメン、中華、キャンプ飯


プレゼントの内訳は、

限定ポスター1名、スウェット1名、トートバッグ1名、Tシャツ2名

でした!


■みんなで写真撮影

SNSに載せられて困る人は顔隠してくださいとの配慮ありw


■グッズ&提供品紹介コーナー

遥ちゃん自ら紹介!

mameさんとのコラボで、イラストに文字が入れられるとなり、harumameって言ってみたらそのまま描いてくれた。

流行ってるというのもあり緑が遥ちゃん的にブームらしい。トートバッグやスマホショルダーを緑にした。

写真集撮ってくれたカメラマンさん(記憶があやふやだけど多分佐藤祐一さん?)が撮ってくれたビジュアルグッズ。

あと、入場時にもらったフルグラビッツと1日分のビタミンについて、提供してもらいました〜っていう紹介。

1日分のビタミンは朝ドラ撮影期間とか毎日飲んでた!おいしい!

みんなが持ってるのを見ていいな〜!って言ってました。


一通り紹介が終わったら歌の準備のため遥ちゃんはいったん退場。

司会者の方は学園祭トークショーの時にも司会を務めてくださった方だったようで、遥ちゃんと仕事をするのは2回目と仰ってました。学園祭の時、遥ちゃんの方から一緒に写真撮りましょうと声かけてくれて、そういうのってなかなか無いことなんです、というエピソードを話してくれました。


■歌コーナー

お待ちかねの生歌唱コーナー!遥ちゃんの生歌が聴けたのは去年のリリイベ以来でした。遥ちゃんも久しぶりで緊張と言ってましたが、すっごく良かったです!!

(ペンライトを忘れてしまったのが悔やまれる…。オタク全然ペンライト毎回買うし歌うイベントやる時は毎回新しいの売ってくれていいと思うなぁ。むしろ売らないとみんな持ってくるの忘れるんで……。)


・100万回のI love you

I love youっていうストレートな歌詞で、ファンイベントで皆さんに伝えたいと思って選びました、的なこと言ってて、嘘でも建前でもそんなことを言えないよ普通…天使すぎるよ…ってなりました。

・君が好きだって言えたら

キュンとする歌です、的なことを言ってました。

・大丈夫

夏に発売の新曲!サプライズで先行披露してくれました。

乃木坂46の「サヨナラの意味」などを作曲された、杉山勝彦さんが作詞作曲を担当された曲だそうです。たしかになんか乃木坂っぽい!

朝ドラで遥ちゃんが感じた、伝えたいことを歌にしてくれたとのことでした。歌詞の一番最後のフレーズが「ありがとう」なのがとっても遥ちゃんらしい。

続報が楽しみです!!


■メッセージムービー

最後に遥ちゃんからファンへの直筆メッセージが動画形式で流れました。

また会える日までhappyに過ごそうネ♪


■お見送り

グッズのスウェットを着てました。お見送りはアクリルシート越しで、一瞬でした。まあ人数すごいから一瞬でもお見送り会をやってもらえただけ十分ありがたいです。

今回はステージじゃなくて、退場ルートの廊下?みたいな所でした。やっぱり間近で見る遥ちゃんは本当にかわいいし一瞬だけどいっぱい手振ってくれて優しさに溢れてるなぁと思いました。


そんな感じで、2時間ぐらいで終演!1時間ぐらいかなと思っていたのですが想像より長時間やってくれました!

f:id:kurumarine:20230604011404j:image

 

【第二部】

クリーム色っぽいジャケットみたいなやつの上から白っぽいベルト、ピンクのスカート、白っぽいブーツ?でした!第一部とまた印象が変わり、ピンクのスカートが印象的でかわいかったです!髪型は第一部と似てたけど少し違った気もします。(なんか小さめの丸が集合した感じの低めお団子)


■写真見ながら舞いあがれ!トーク

・航空学校の時の写真

写真は別だったけどトーク内容的には1部と大体同じ

・カメと一緒に舞いあがれポーズしてる写真

デラシネに金魚とか植物とかたくさんあって、そこにいたカメ。

ドラマでは一回も写ってないと思うけど(笑)いつも元気に動き回って音を鳴らしてた。カメさんだね。

・お正月SPの時の写真

広里さんの作ってくれた料理がおいしかった!

・舞いあがれの木の写真

ふるさと館にお世話になった。今でも連絡取ってる。


■サイコロ振って舞いあがれ!トーク

⑥広里さんの料理で一番好きなもの

広里さんがお弁当を作ってくれたり、料理を持って帰って食べたりした。

梅津のお好み焼きは一番!

⑤撮影で一番楽しかったことと大変だったこと

楽しかったのはBKの人たちとチームで撮影できたこと。

大変だったことはない!けど、プロシージャを覚えることや関西弁は苦労した。関西弁はつかめたと思ってもうまくいかなかったり、難しかった。方言指導の吉田真由さんにたくさんサポートしてもらった。思い出すと泣きそう。音声テープに何パターンもの方言を入れてくれていた。

でも全部楽しかった!

五島列島のおすすめスポット

ふるさと館には行ってほしい!

あとは第一部と大体同じ内容。


■他の仕事の話

・7月期連続ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』

・フォトブック『gift』

トランプをしているオフショット→スタッフさんたちとババ抜きして遊んだ、一緒にご飯行ったり和気藹々と撮影した。

・映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』


■質問コーナー

第一部より多めに質問に答えてくれてました。


①今度大事な試験があります、遥ちゃんは大事な仕事がある時どうしてますか?

遥ちゃんも朝ドラオーディションの時はめちゃくちゃ緊張した。とにかく合格することだけを考えてた。言霊はあると思うので、前向きに。もう後悔ないくらいやり切ったと言えるようにできることを精一杯頑張る。

②一人暮らしを始めたので、料理を頑張っています。得意・おすすめな料理は?

そぼろ、カオマンガイ。遥ちゃんも朝ドラ期間は大阪で一人暮らし。一週間分作り置きとかしていた。楽しい。

③リフレッシュ方法は?

食べること。

④今後やってみたい役は?

色々やってみたい。ポップなコメディみたいなやつ。「ナースのお仕事」みたいなやつ。

⑤最近のマイブームは?

コロナ禍でカラオケに行けなかったので買った、おうちカラオケ。アイラブユーとかを歌ってる。家で楽しめるやつ(ゲームって言ってた気がするけどあやふや)。

⑥受験があるけど集中できないです。

集中できる場所を見つける、カフェとか。あとは一旦遊んで、この後は頑張るぞと切り替える。


■ビンゴコーナー

流れやプレゼント内容は第一部と同じで、お題だけ違いました。


①遥ちゃんが好きな寿司ネタ

とろたく、白子、サーモン、肉寿司、大トロ、穴子クルマエビ、ウニ、えんがわ(?)


②遥ちゃんが好きなディズニーキャラクター

ミッキー、アナ、オラフ、ベイマックス、ドナルド、スティッチ


■みんなで写真撮影

遥ちゃんが司会者の方にも声をかけて、一緒に写ってもらっていました。


■グッズ&提供品紹介コーナー

第一部と同じ感じ。

フルグラビッツみんな味違うんだ!って気付いてました。

1日分のビタミンのCMについて、友達から「遥そのまんまだね!」と言われたらしい。


■歌コーナー

・君が好きだって言えたら

モノクローム

この曲人気な印象だし私も例に漏れず大好きなので歌ってくれて嬉しかったです。

・大丈夫


■メッセージムービー

第一部と同じでした!


■お見送り

あまり覚えてないけど第一部の時と同じくスウェットを着ていた気がします。


終わり!

 


約2年振りのファンイベント、とても楽しかったです!!

遥ちゃんの魅力がたくさん詰まったイベントになっていたと思います。遥ちゃんはみんなを幸せにするなぁ…。

夏に新曲の発売も決定したので、またリリイベやってくれると信じて楽しみにしていたいと思います!

 


遥ちゃん一日本当にお疲れ様でした!楽しいイベントをありがとうございました。