2024.02.23 吉川愛ファンイベント2024

2024年2月23日祝日の金曜日。

吉川愛ちゃんのファンイベントに行ってきました!


会場は品川インターシティホールで、第一部(開場12:45 / 開演13:30)、第二部(開場16:45 / 開演17:30)の二部制でした。

キャパ700席、大きい会議室みたいな会場にパイプ椅子が並べてある感じで傾斜はありませんでした。

詳細↓

私は第二部だけ参加しました!

17時頃会場に着くように行きましたが、既に入場列がかなり並んでました。会場販売限定(多分)でカプセルトイの販売もあったんですが、完売してて買えず…!

入場後のロビーにフォトスポットとして等身大パネルが3種類置いてありました。結構並んでたけどギリギリ間に合って1個撮れました。かわいい〜!

f:id:kurumarine:20240224160019j:image

開演時間ちょっとすぎぐらいに会場が暗くなり前のスクリーンに生中継っぽい会場に向かう愛ちゃんの様子が…!と思ったら後方の扉から愛ちゃん登場!すごい歓声でした。

愛ちゃんは黒いジャケットっぽい服に黒いスカート、黒いヒールでめちゃくちゃかっこよかったです。第一部では甘川さんだったらしく、第二部では強川さんとして登場してくれました。目元もキラキラしてて綺麗でした!!

遠くから来た人ーみたいな話を経て最初のコーナーへ。全体を通して司会の方はおらず、愛ちゃん1人で進行してました。


吉川愛に質問・お悩み相談コーナー

事前にロビー(多分)で募集してた質問を愛ちゃんが箱から引いて答えてくれました。なんと答える時に質問者の近くまで愛ちゃんが歩いて来てくれるという…!

質問者の周りの人も近くで愛ちゃんを見られるし、移動する時に近くを通ってくれることもあるし、愛ちゃんの姿は常に前の大きいスクリーンに映してくれていたので遠くに行ってしまって全く表情が分からないとかいうこともなかったし、かなり良かったです。

しかも近くに行くことで一方的に回答というより質問した人と会話しながら回答という感じになっていてみんなすごく嬉しそうでした。

質問コーナーの時間が結構あって質問も23個ぐらい答えてくれていたので、たくさんの質問に答えられるよう長く枠を取ってくれたのかなぁという印象です。

うろ覚え&覚えてないやつもあるけど思い出せる範囲で質問&回答を書いておきます。(番号振ってるけど順番は適当)


1.これから仕事が大変になりそうです

→私に会えたから頑張って

2.仕事やめようか迷ってます

→やめよう。世の中仕事はいくらでもあるから!

3.女の子の好きな髪型は?

→ボブ

4.転職できるなら何になりたい?

→保護犬の活動

5.レイディマクベスやっていく中で解釈は変わりましたか?

→最初は何の話か分からなかったくらい。でもやっていく中で分からないなりにも分かってきた。初回、真ん中、最後ってお母さんが見に来てくれて、すごく良くなってたって言われた。自分でも気付かない部分で良くなってるんだと思った

6.ストレス発散方法は?

→めっちゃ泣く!

7.愛ちゃんを見るとドキドキするのはなぜ(質問もあったと思うけど忘れた)

→だから見てないの〜?見なくていいの!?(←かわいすぎた)

8.私の誕生日当ててください

→1月1日!10月!違う?じゃもういいです(笑)(誕生日聞いて)あ、おめでとうございます(笑)

9.好きな筋肉は?

→筋肉の名前知らないよ!上腕二頭筋

10.筋肉の名前覚えられません、覚えるコツは?

→文字を見ないで覚える、歩きながらとか動きながらとか。早口で言えたら覚えてるってことだから早口で言ってみる。

11.愛犬エピソードを教えて

→何時間お散歩しても元気で、寝てる時も常に物をくわえてる。だからたまにこたつの布団がベチャってしてる時があってそれがイヤ(笑)でも許せちゃう、かわいいから

12.「僕の怪しい妖怪ガールフレンド」の見どころを教えて(11と同じ質問者だったかも)

→アクションに挑戦した、運動苦手なのに!刀とか持ってアクションを頑張った

13.こたつから出られないです

→こたつを捨てるか、私と一緒でこたつに入り続けるか

14.行ってみたい国は?

→ハワイ。2回行ったことがあって、大好きだからまた行きたい

15.ナイトルーティン教えて

→愛犬の世話、(他もなんか言ってた)、寝落ち

16.トカゲ(?)を飼うので名前決めて

→女の子?男の子?って聞いて、思い浮かんだやつでいい?って決めてあげてた

17.犬、猫以外に好きな動物は?

→絶対飼えないけどホッキョクグマとホワイトタイガー(←多分)

18.今度国家試験があります

→国家試験!?すごい、頑張ってね

19.スカッシュの試合緊張してしまいます

→めっちゃあがり症。手汗とかかいてしまうぐらい。でも人のことを気にしないようにしたら(?)緊張しづらくなった

20.京都観光できた?

→1人で知らない人に写真頼んで撮ってもらった。

21.愛ちゃんが好きすぎて彼氏ができない

→私がいるからいいよ!(回答者に一生それでいいです的なこと言われて)いや、一生はやめた方がいい(笑)しばらくは私だけ見てれば大丈夫

22.彼氏が愛ちゃん好きすぎる

→気まず!(笑)ぜひ2人で推してください


■ファンイベント限定ムービー

質問コーナーが終わった後、愛ちゃんは一旦退場してムービーが流れました。

内容は桜田ひよりちゃんとの動画でした。横浜?で2人が仲良く話してる動画。屋外だから風が吹いて髪が乱れてたりしてるのに毎秒美しい2人がさすがすぎました。

仲の良さが伝わってきて微笑ましいしひたすらかわいかった。


■ビンゴコーナー

ムービーが終わったら衣装替えした愛ちゃんが再登場!スカートとかは多分そのままで、グッズのTシャツに着替えてました。

ビンゴは見覚えのある形式(遥ちゃんのファンイベントと同じ)。愛ちゃんの好きな物リストという別紙に書いてあるものの中から自分で選んでビンゴの枠を埋めておき、愛ちゃんが言ったやつを潰してビンゴを目指す感じでした。

賞品は、グッズのTシャツの限定バージョン(黒)15名、愛ちゃんの私物(帽子と服?)1名、愛ちゃんが当選者のスマホで自撮り5名でした。(ただ、最後にビンゴした人がたくさんいたためTシャツの予備を出してきてみんなにプレゼントしてたので、実際に賞品をもらった人はもう少しいたと思います。)

当選者を「おいでおいで〜」ってステージに呼んでたのがめちゃめちゃかわいかったです…。自撮りの賞品で愛ちゃんが自撮りのポーズを決めてる時かわいすぎて毎回キャー!!と歓声が上がってました。


吉川愛王決定戦

愛ちゃんに関するクイズが8問出題され、第4代吉川愛王を決めようという⭕️❌クイズのコーナー。優勝者の賞品は終演後ワイドチェキでツーショット!

8問全問正解の人が複数人いたので、愛ちゃんとじゃんけん(あいこ勝ち残り方式)で1名の方が選ばれました。

覚えてる限り問題と答え書いておきます。(順番適当)

 

①愛ちゃんが今までに食べたユッケ最大は9皿である

❌(8皿)

②愛ちゃんが挑戦してみたいのはスキューバダイビングである

❌(スカイダイビング)

③愛ちゃんが桜田ひよりちゃんと叶えたいことは旅行である

⭕️(←多分)

④ディズニー映画「ウィッシュ」で愛ちゃんが声を演じた役はシマリスである

⭕️(まさかもう一度ディズニー映画に携われるなんて!みたいなことを言ってた)

⑤「レイディマクベス」最後のセリフは「じゃあ、どうするの?」である

❌(「で、どうするの?」)

⑥愛犬の誕生日は(忘れた)である

⭕️

⑦愛ちゃんがもう一度会いたい芸人さんは、麒麟の川島さんである

⭕️(麒麟川島さんとサンドウィッチマンが好きと言ってました)

⑧憧れの声優・花澤香菜さんと遭遇した愛ちゃん、声をかけられたか?

❌(人見知りで無理だったと言ってた)


■グッズ紹介

愛ちゃん自らグッズの紹介。

バッグは愛ちゃんも現場バッグとして使ってるそうです。台本もちゃんと入るよ!って言ってました。カプセルトイ完売でありがとう、ちゃんと買えた?だったり、トレカ揃った?揃ってない人はロビーで交換したいって叫んでみて!(笑)、だったり。

ここで言ってたのか忘れたけど、80年代アイドル風のビジュアルは本当に歌いながら撮ったそうです。どんなポーズが80年代アイドル風か分からないから頑張って調べたらしい。


■記念撮影

会場みんなとの写真撮影がありました。

 

■質問コーナー

最後にまだ少し時間があるということで質問コーナーの続きをやってくれました。最初の質問コーナーの時みたいに愛ちゃんが質問者のところまで歩いてきて〜というのは無かったけど、時間の限りたくさん答えてくれていました!


質問&回答

1.ストレス発散方法

→めっちゃ泣く、食っちゃ寝、好きな人にわーって話す

2.愛ちゃんの顔になりたい

→まずは鷲鼻にすることですかね(笑)(明日整形予約しますって言われて)絶対やめて!?w自分の好きなところを好きになって

3.かわいいポーズで応援(?)して

→照れながらやっでくれてた

4.福井県きたことある?

→ない。カニ食べたい。行ってみたい!

5.朝起きられない、どうしたら?

→朝めっちゃ苦手!質問者が目覚まし20個ぐらいかけても起きられないと聞いて驚愕(笑)じゃあもう顔の周り全部に目覚まし時計置こう

6.ティックトックのマルス告知なんて言ってたのか教えて

→(回答内容忘れたけどなんて言ってたか教えてくれてた)

7.ネガティブなのでポジティブになれる方法

→ネガティブになったら私を見て?

8.新社会人、新しい環境にはどう慣れる?

→メイクさんとかから距離を詰めていく〜みたいな話

9.北海道行きたいところある?

→(回答忘れた、北海道ソフト?なんかアイスみたいな名前のものを食べたいと言ってた気がする)

 

■お見送り

退場時、登場時の衣装の愛ちゃんがお見送りをしてくれました。かなりの剥がしであまり会話できる感じでは無かった(立ち止まるなと言われた)のですが、間近で愛ちゃんを見ることができて嬉しかったです!

さらにスタッフの方から愛ちゃん直筆のメッセージカードを受け取りました。封筒に入ってて、メッセージも何パターンかあるみたいで、全員分直筆なのがすごすぎる…!

 

そんな感じで19時頃終わり、約1時間半のイベントでした!

f:id:kurumarine:20240224160003j:image

吉川愛ちゃんのイベントに行ったのが初めてだったし、そもそも遥ちゃん以外のファンイベントに参加したのも多分初めてだったのでどんな感じなんだろうと思ってましたが、すごく楽しかったです!

 

愛ちゃんは思っていたよりファンと距離感近い感じで、盛り上げるのも上手いしイベントの進行も1人でやっていたのがすごいと思いました。

あとはファン層が女性ファンが多いのは想像してたけど全体的に若くて活気ある現場って感じでした。初めての現場に行くと色々新鮮なところがあり面白いなーと思います。

遥ちゃんもそろそろまたファンイベントやってほしいなと思いました!


■おまけ

2月23日からちょうど渋谷のMIYASHITA PARKでアカデミー賞新人俳優賞の展示みたいなものが開催されるということだったので、イベント後に行ってきました。

f:id:kurumarine:20240224155845j:image
f:id:kurumarine:20240224155848j:image
f:id:kurumarine:20240224155841j:image
f:id:kurumarine:20240224155838j:image

遥ちゃんかっこよかったです!!ひよりちゃんも綺麗でした!!

f:id:kurumarine:20240224155856j:image

ポストカードも無事もらえました。


終わり。

 

 

また愛ちゃんのイベントあったら参加したいと思いました。お見送りはほぼ一方的に話して(必死すぎ)終わってしまったので、いつかお渡し会などでお話してみたいです…!楽しいイベントでした。ありがとうございました。