2024.03.30 KEN RADIOの時間 Pre Party ~KEN MUSIC~

2024年3月30日土曜日。

研音のイベントに遥ちゃんが出演するということだっので行ってきました!

会場は東京国際フォーラム ホールAで、17:00開場/18:00開演でした。

キャパ5000人の大きめな会場でした。綺麗だったし駅近で行きやすくて良かったです。

イベント詳細↓


開場前にカプセルトイなどのグッズ販売もあったみたいですが特に買う予定なかったのでいつどこでやってたのかは不明。開場後も買えそうな感じでした。

開場してすぐぐらいに並んだけど、結構列ができてたので入場できるまで少し時間かかりました。


開演少し前と直前に畑芽育ちゃんの影アナがありました!声と話し方だけでかわいかった…。

ステージは赤と金で昭和の歌番組っぽい装飾、丸いライトが付いた階段が真ん中にあり、階段の上下左右4箇所に出演者の入退場口がありました。階段の上真ん中と、ステージ外の壁左右1個ずつにモニターが付いてました。全体的に豪華でキラキラなステージでした!

18時少し過ぎぐらいに開演!

f:id:kurumarine:20240403135318j:image


セットリスト

POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜(福士・古川・JP・加藤・一ノ瀬・伊藤)

15.STAYIN' ALIVE(明日海・家入)

14.なにしてんの(BLUE ENCOUNT

13.CHA-CHA-CHA(福原・水谷・畑・尾崎)

12.There will be love thereー愛のある場所ー (ざきのすけ。)

11.少女A(家入)

★もう少しでランクイン

①ざきのすけ。

②Amber's

LONGMAN

10.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(JP・一ノ瀬・伊藤)

9.瞳をとじて(古川)

8.バッドパラドックスBLUE ENCOUNT

7.EXIT(福士・一ノ瀬・伊藤・加藤・JP)

6.愛を込めて花束を(Amber's)

★KENMUSICAL

①僕こそ音楽(古川)

②闇が広がる(古川・加藤)

Shall We Dance?(明日海・古川)

④世界の王(古川・加藤・伊藤)

☆バンドメンバー・ダンサー紹介

5.POP STAR(福原・水谷・畑・尾崎)

4.DESIRE-情熱-(明日海)

3.君がくれた夏(家入)

2.蕾(古川・加藤)

1.LA・LA・LA LOVE SONG(オールスター)


以下自分の感想です。


オープニング映像

1979年、1つの芸能事務所が誕生した────研   音──。研音の歴史は歌と共にあり──。って感じの映像でした。(出演者は映ってない)


POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜(福士・古川・JP・加藤・一ノ瀬・伊藤)

反町隆史さん主演ドラマ『GTO』主題歌。

イントロが鳴って、5人が登場!演奏は(多分)全部生のバンド演奏でした。

歌唱後は福士・古川が残り、明日海・大友が登場。この4名が司会でした。やっぱこの曲は気分上がるね〜!みたいな話があり、ここから研音に関する音楽のアンケート結果ベスト15を発表していきます!(このランキングのことずっとケンフィフティーン?みたいな感じで言ってた気がする)

 

15.STAYIN' ALIVE(明日海・家入)

天海祐希さん主演ドラマ『トップナイフー天才脳外科医の条件ー』主題歌。

明日海さんと家入さんが一緒に歌ってるってだけで豪華すぎるし家入さんの声量がめちゃくちゃすごくて驚きました。

歌唱後コメントでは、家入さんが今日は異業種合流だと思ってるんで!と言ってました。

 

14.なにしてんの(BLUE ENCOUNT

財前直見さん主演ドラマ『お水の花道』主題歌。

私は見たことないけど、ドラマのタイトルは聞いたことありました。

歌唱後コメントあったと思うけど内容忘れてしまった…。

 

13.CHA-CHA-CHA(福原・水谷・畑・尾崎)

ドラマ『男女7人夏物語』主題歌。この曲の歌手、石井明美さんが当時研音所属だったようです。

遥ちゃん登場!!若手研音ガールズ4人ユニットかわいすぎました。同じ衣装ではないけど、4人とも真っ白の衣装でした。遥ちゃんは前髪分けてて低めポニーテールにしてて、白いリボンが付いてて天使でした。夏別荘に遊びに来てるお嬢様みたいな可憐さだった…。

振りもあったんだけど、遥ちゃんがニコニコのノリノリで踊っててかわいかったです。全員歌声かわいいな…。

歌唱後コメントは、果穂ちゃん・遥ちゃんから色気がない4人だけど頑張りました(笑)みたいな話と、直前までみんなで頑張って練習したって話。捌けてく時に遥ちゃんがお邪魔しました〜🎵みたいなこと言って退場していったのが面白かわいかった。

 

12.There will be love thereー愛のある場所ー (ざきのすけ。)

菅野美穂さん出演ドラマ『ラブ・アゲイン』主題歌。(なんかカップリング曲は反町さん出演のCMソングだったらしい。)

ざきのすけ。さんは今回初めて知った方だったけど、めっちゃ良かったです。

 

11.少女A(家入)

この曲の歌手、中森明菜さんが当時研音所属だったようです。

家入レオさんの歌い方がかっこよすぎる…!!歌声ももちろんだけど表情とか身振りとかも全てがかっこよかったです。

歌唱後コメントあった気もするけど覚えてない。

 

★もう少しでランクイン

①ざきのすけ。

②Amber's

LONGMAN

若手アーティスト3組による持ち歌の披露。フルではなく1番だけ?で短めでした。LONGMANが披露してくれたのは遥ちゃん主演ドラマ『ゆるキャン△』の主題歌「Hello Youth」でした。最後にジャンプしてたのがかわいかった。

3曲続けて披露され、歌唱後に3組まとめてコメントの時間がありました。

Amber'sの曲は中森明菜さんオマージュ…というよりパクリです!と言ってました(笑)中森明菜さんの曲が大好きらしい。さっき少女Aの歌唱もありましたよねみたいな話。

多分このコーナー終わった後?(もしくはコーナー始まる前)にJP(香取慎吾)さん、加藤清史郎さんが出てきて、客席に座ってる濱尾さん・平澤さんにコメントもらうMCをやっていた気がします。

 

10.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(JP・一ノ瀬・伊藤)

伊東美咲さん主演、速水もこみちさん出演ドラマ『電車男』主題歌。

一ノ瀬さんと伊藤さんが客席の左右から登場!最後の叫びが良かったです。

歌唱後コメントでは、福士さんに「がなってたね〜!」と言われた一ノ瀬さんが、練習では全然出なかったけど本番で急にできたみたいなことを言ってました。JPさんは、20代の3人で出来てよかったです!と(笑)

 

9.瞳をとじて(古川)

この曲の歌手、平井堅さんが当時研音所属だったようです。

古川さんが出てきた時の歓声がすごった!

歌声が会場に綺麗に響くのがめちゃくちゃ心地良くてさすがだなぁと思いました。オリジナルもいいけど古川さんバージョンもすごくよかったです。最初は椅子に座って歌い、後半はダンサーの方と踊りながら歌ってました。

歌唱後コメントでは、平井堅さんはミックス風?に歌ってるけどロック風?に歌いました、帰ったらちゃんと本物聴いてください!(笑)みたいな話。

 

8.バッドパラドックスBLUE ENCOUNT

唐沢寿明さん主演ドラマ『ボイス 110緊急指令室』主題歌。(そういえば唐沢さんは今回イベント出演なかったな…。見てみたかった…。)

初めて聴いた曲だったけど、サビの高音が結構好きでした。手拍子お願いします!とか盛り上げてくれてました。

歌唱後コメント中にまた濱尾・平澤コメントがあり、濱尾さんはずっとブルエンさん聴いてて!後で写真撮ってくださいよ!みたいな話、平澤宏々路ちゃんは、今16歳なので私が生まれる前から活動されてる…みたいな話をしてました。16歳!?時間大丈夫!?てなってた。

 

7.EXIT(福士・一ノ瀬・伊藤・加藤・JP)

天海祐希さん主演ドラマ『女王の教室』主題歌。

結構ダンスがあって、メンバー的にも研音というより某事務所っぽい時間でした。

歌唱後コメントでは、福士さんが、生バンドの演奏で歌うのが人生初ですごく嬉しいみたいなことを言ってました。キーボード?の方が福士さんのピアノの先生らしい。

 

6.愛を込めて花束を(Amber's)

伊東美咲さん主演ドラマ『エジソンの母』主題歌。エジソンの母といえば子役時代の遥ちゃんが出てたドラマなのでちょっと身構えたw(まあ当時は研音じゃないけど…。)

多分原曲キーのままで高音もバッチリ綺麗に歌ってて驚きました。多分みんな圧倒されたんだろうなって感じの拍手だった。

 

★KENMUSICAL

①僕こそ音楽(古川)

②闇が広がる(古川・加藤)

Shall We Dance?(明日海・古川)

④世界の王(古川・加藤・伊藤)

ミュージカルのコーナー。古川さんフル出演!ミュージカルってあまり見たことないけど、確かにこれは楽しいかもと思いました。

加藤清史郎くんが歌上手くてびっくりした…。明日海さんと古川さんがマイク置いて2人でダンスしていたシーンが美しすぎました。多分④の時に加藤さんがバンドメンバー・ダンサーの紹介をしてました。全部生演奏なの本当にすごかったな〜…。

歌唱後コメントはみんなで各自の次のお仕事の宣伝的な話。JP(山崎育三郎)さんから「雄大、良かったよ」のコメントあり。

 

5.POP STAR(福原・水谷・畑・尾崎)

平井堅さんの曲。

研音ガールズ再登場!この曲も振りがあって、めちゃくちゃかわいかったです!!キラキラ感がよかった。

 

4.DESIRE-情熱-(明日海)

中森明菜さんの曲。

明日海さんの歌い方がすごくかっこよかったです!そういえばタイミングとしてはここじゃなくてミュージカルの時だった気がするけど、明日海さんだけ衣装替えがありました。ピンクっぽい衣装から、黒っぽい花柄?の衣装になってました。どちらも似合っててすごく綺麗でした。

 

3.君がくれた夏(家入)

福士蒼汰さん主演、大友花恋さん出演ドラマ『恋仲』主題歌。

ここまで結構かっこいい系の曲を披露してくれてた家入さんの、また違った感じの歌声が聴けてよかったです。司会の福士さん、大友さんが捌けないで舞台の端で家入さんの歌ってる様子を見てました。

歌唱後コメントでは、歌って当時の記憶が蘇るよねみたいな話。家入さんは、恋仲の現場で歌うシーン?があった時、緊張して何かに失敗してしまったけど福士さんがすぐ助けてくれたというエピソードを話してくれました。福士さんはドラマのいいシーンで🎵君がくれた夏〜って流れてたんだよなー!って言ってました。

 

2.蕾(古川・加藤)

速水もこみちさん主演ドラマ『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』主題歌。

そもそもこの曲がマジで良い…というのもありますが、2人のハモりがめちゃくちゃ良かったです。

歌唱後コメントでは、どうでしたか?と聞かれて2人揃って「難しい」と答えてました。上手い人が歌うと苦しい所が全くないので難しそうにきこえないけど、古川さん加藤さんの2人が難しいって言うんだから相当なんだな…と思いました。

古川「2人でこの曲歌うって決まって、どうする?って言ってたら清史郎がカラオケで歌って録音して送ってくれて」

加藤「いやあれカラオケじゃなくて家の風呂です、親に怒られながら風呂で歌ってました」

↑これ一番面白かった(笑)

 

1.LA・LA・LA LOVE SONG(オールスター)

山口智子さん主演、りょうさん出演ドラマ『ロングバケーション』主題歌。

みんなが登場して全員で歌いました。やっぱり全員揃うと人数もいるし、豪華だし、フィナーレだーって感じがしてすごくよかったです!

 

最後はみんなで並んで手を振って幕が降りて終わり。アンコールじゃないけどそんな感じで観客の拍手に応えてもう一回幕が上がり、最後のコメント。(福士さんが喋ってたのは覚えてるけど司会全員コメントあったかは覚えてない)

幕が閉まる直前に福士さんが「馬が!」って言ってJPさんの馬のモノマネがあっておわり(笑)

遥ちゃんはかがみながら幕が全部降りるまでたくさん手を振ってくれてました!

 

以上です。

20:15ぐらいに終演。約2時間の公演でした!

f:id:kurumarine:20240403135345j:image

出演者として載っていた中で大友花恋ちゃん、平澤宏々路ちゃん、濱尾ノリタカさんの3名は歌での参加はありませんでしたが、花恋ちゃんは司会、宏々路ちゃんと濱尾さんは客席に座ってお客さん目線で何回かコメントという形で参加していました。


出演者数が多いので遥ちゃんの出番としてはCHA-CHA-CHA、POP STAR、そして最後のLA・LA・LA LOVE SONG 3曲でしたが、すごくかわいかったので見ることができてよかったです!

こういった機会でもなければ見ることができない方も多かったので、新鮮だったし楽しかったです。


翌日31日のイベントにつづく…。