2024.03.31  研音創立45周年 ニッポン放送開局70周年記念 KEN RADIOの時間

2024年3月31日日曜日。

30日に引き続き研音のイベントに行ってきました!

会場は30日と同じ東京国際フォーラム ホールAで、時間は少し早くて15:30開場/16:30開演でした。

イベント詳細↓

影アナも引き続き芽育ちゃんでした。30日は最初から幕が上がってたけど、この日は幕が降りてる状態でした。

時間になったら開演!

f:id:kurumarine:20240413131306j:image

流れ的には、各コーナー30分ずつぐらいで

トーク→クイズ→トーク2→音楽クイズ→トーク3→歌コーナー

って感じでした。各コーナーの間は暗くなってステージ切り替えみたいな感じになったので、その間にオタクも休憩しに外出てるっぽい人も結構いました。

遥ちゃんは音楽クイズからの登場だったので後半メインでした。

 

【オープニング】

左右のモニターにス◯ー◯ォーズ風のオープニング映像が流れました。

映像が終わると幕が上がって出演者がずらっと舞台に並んでました!人数多くて遥ちゃんがどこにいるのか見つけられなかった!

衣装はみんなグッズ?のTシャツ(白か黒、遥ちゃんは白)を着てました。遥ちゃんはTシャツと黒?っぽいスカート、髪型はポニテで前髪ありでした。

 

【ケントーク1】

司会:沢村・天海・菅野

トークゲスト:竜星・大友・りょう・上杉

※このコーナーだけじゃなく全部なんですが登場メンバー・チーム分けとかの記憶がかなり曖昧なので分かる範囲で書いてます。間違ってる所もあるかもしれないです。

 

司会3名、トークゲスト8名?後列ギャラリー10名?ぐらいでトークパート。2〜3人ずつ登場して登場の仕方もかわいかったです。後列ギャラリーのメンバーは3つのトークパートでおそらくずっと同じ人たちでした。

 

■初めての乗馬で死(?)

・なんかの撮影で、死ぬシーン?をスタントを使わず自ら演じた

研音の人との共演について

「天海さんと舞台?で共演した時、80公演ぐらいあったが終わりに向かうにつれ元気になっていき、化け物だなぁと思った(竜星)」

・最初化け物のところが◯◯◯で伏字になってて、天海さんが何!?って竜星さんを睨んでた(笑)

・(天海)状態が上向いてるのは天海さんだけですと言われた

研音あるある「たぬき」

研音にいる超巨大な信楽焼のたぬき(身長ぐらいあるっぽい)

・昔のビルから移転した時に来た?

・(菅野)日本一大きいたぬき

■「本番前にちょっと浮く」(上杉)

・浮くっていうより、ちょっとジャンプして緊張をほぐす感じ

・(沢村)これいいな、今度やってみよ

■「舌打ちがすごく大きい」

・(天海)それは舌打ちじゃない、“ら“(←?)だよ

・もっと大きい音出せる人がいないかみんなで舌打ち

■「会社に行きすぎて出勤表(?)が作られそうになった」(大友)

・普通は3個荷物が届いたから事務所来て、とかまとめてもらうけど、会社に行きたすぎて1個きたらすぐ取りに行く

・社員の人の出勤と同じ時間に行くのが好き

・ひどい時(?)は週5日(←違うかも)ぐらい行ってた

■マネージャーからのタレコミ

「仕事終わりに申し訳なさそうにビール買いに行っていい?って聞いてくるのがかわいい」

・(沢村)これ俺だ、でもたまにだけにするようにしてるんです。仕事がすごく上手く行った日か、すごく上手くいかなかった日だけ!

・かなり沢村さんが喋った後、菅野さんがりょうさんに話を向けると実はりょうさんの話題だったことが判明(←面白すぎた)


【ケンクイズ】

司会:速水・榮倉奈々

白赤青黄4チーム5名ずつぐらいで対戦。ゲームを行って勝ったチームにポイントが入り、ポイントが上位のチームはクイズの解答権が得られる…という感じでした。

 

■はぁ?っていうゲーム

「はぁ?」→吉川・稲垣・成海

「やばい」→杉咲・川口・菅野

 

いくつかあるシチュエーションの中から、言い方と表情だけでどの「はぁ?」「やばい」かを当てるというゲーム。菅野さんの「やばい」(トイレに行きたくて「やばい」)上手すぎて面白かったです(笑)

 

■玉入れ〜お邪魔虫あり〜

お邪魔虫→松本・濱尾・野村?

真ん中のカゴに向かってみんなで玉入れ。各チーム1人ずつ「お邪魔虫」の人がいて他チームの玉入れを妨害する。

 

・(濱尾)松本さんがこのくくり(玉入れのお邪魔虫役)にいるのが不思議な感じ

(松本)研音に入ってまだ3ヶ月の私が皆さんをお邪魔するという立場になるというのは…

(濱尾)いやいや!芸歴とかそういうので…

(松本)歳のことは言わないで??(←破壊力高い)

・(玉のカウント中)(濱尾)25以下の男は声出してけって反町さんが言ってただろー!

 

■クイズ

研音創立の年、1979年にあったものは?」

ウォークマン発売②ルービックキューブ発売

正解:①

もう1問クイズあったような気もするけど忘れました。

 

■ハイタッチ競争

上杉・福士・沢村・竜星

座席番号を引いて、当たった人の席までハイタッチしに行き、いちばん早く戻ってきた人が勝ちというゲーム。客席降臨なのでさすがめっちゃ盛り上がってました。

 

・スタート前に1人ずつハイタッチしに行く人に対してコメントがあり、沢村さんが「さっきのトークの司会とグダグダで手汗でベトベトだからよろしくな」的なことを言ってて面白かった

・(竜星)沢村さんの後(コメント)やりづらいよぉー!!

・沢村さんが優勝(竜星さんの腕を引っ張り妨害(笑))

 

■あっち向いてホイ

ここまでで2チームのポイントが同点だっだため、各チームから杉咲・川口があっちむいてホイ対決をして優勝チーム決定戦。川口さんの勝利でおわり。


【ケントーク2】

司会:山崎・明日海・加藤

トークゲスト:反町・榮倉・福士・古川・成海

 

■「台本を読む時自分のセリフだけでなく女性や子供の声にもなりきって全部のセリフを読む」(福士)

・(加藤)やってみてくださいよ!(圧)いや普段いじられっぱなしでこういう時じゃないとやり返せないんで!(笑)

・(福士)子供のときは、おにぃちゃん〜、とか、こんなかんじでぇ、恥ずかしいー!!

■「現場に行く前はTRFを聴いて気分を上げる」(成海)

・(成海)暗いんで、現場に着くまでに気分を盛り上げるためにTRFで上げていく

■「天海さんとの共演でご本人の顔を印刷して練習」

・天海さんのガチファンで、共演するとなった時やばいと思って天海さんの顔を印刷して目の前に置いて練習した

・こんな練習方法をしたのは初めてだった!

・練習のかいあって本番は大丈夫だった(笑)

■「メモしなくても予定が全部頭に入っている」

・予定の変更とかがあっても上書きで覚えられる

・2週間分(?)ぐらいなら覚えてられる

■「エチオピア?で求愛された」(原?)

・全然アメリカじゃないけど、アメリカンという村長

・ジャンプで求愛されたのでお断りした

・お断りする時は別の方向にジャンプしていく

・3人ぐらいで実演(笑)

■「モンゴル?での撮影3ヶ月、毎日3時間移動」(反町)

・1回CM撮影で日本に帰った時、戻りたくない〜と思った

■「2週間水ファスティング、でも子供の食事は作る」(榮倉)

■「社員旅行」

研音の社員と所属芸能人たちみんなで行く社員旅行がある

・ラスベガス?とか海外

・社員旅行中は、普段の担当マネージャーではない人と行動するというルールがあり、交流を深める場になっている

・(反町)1回も行ったことない。仕事が忙しくて行けなかったり、時期も正月とかなので家族と過ごしたい

■「優雅な体臭」(明日海→山崎)

・(明日海)山崎の近くに行った時にいい匂いですねと言ったら「何もつけてないよ?」と言われたので「優雅な体臭ですね」となった

■JPさんは反町さんに披露したいものがあるんですよね??

・(JP)反町さんに、僕のモノマネしていいですよって言われた

・反町さんのモノマネを披露(GTOでメリーゴーランドに乗ってみーやび〜(←違うかも)と言ってるシーン)

・(反町)似てるか似てないかと言えば…似…てますね(笑)

■山崎育三郎さんのモノマネ(歌)(JP)

・モノマネの後、山崎育三郎さんが本物を披露してくれた


【KENイントロドン】

司会:家入・田邊(BLUE ENCOUNT

反町チーム:反町、畑、明日海、市川知宏、加藤

天海チーム:天海、福原、伊藤

仙道チーム:仙道、志田

りょうチーム:りょう、桜田?(違うチームかも)

 

5チームぐらいに分かれてイントロクイズのコーナー。各チーム5名ずつぐらいだったと思います。

 

・各チーム紹介の時にやたらみんな早押しボタンを押していた

・最初のチームごとの挨拶?意気込みみたいな所で、反町さんチームはうちはみんな共演経験あるから!みたいなことを言ってた(明日海:グレイトギフト、畑:GTOリバイバル、加藤:相棒(!!!))

家入レオさんの「Shine」が問題として出た時、正解後に曲が流れてる所で家入さんが歌ってくれた(遥ちゃんが早押しボタンを押して天海さんに解答権を渡してた気がする)

・「Alright!!」(Superfly)の問題で、天海さんが早押しボタンを押したけど「曲名がさ…」 (←言い方かっこよかった)で出てこず別のチームに

・「POISON」で反町さん早押しで間に合わず…!しかしすぐマイクを持って答える気満々だったらしい。

 

■サビを歌って

クイズコーナーの2つめ。

曲のサビ部分が流れ画面に歌詞が写るので、なんの曲かわかった人は真ん中のマイクの前でサビを歌うというもの。

 

・最初の問題で2人がマイク取り合いになりビートルズ方式(?)2人で一緒に歌ってた(最終的に伊藤?が勝利)

水谷果穂ちゃんが少女Aを歌っていた(上手い!)

・「しるし」(Mr.Children)の問題でマイク争い譲らず歌った志田さん(めっちゃ良かった)

 

【ケントーク3】

司会:川口・杉咲・福原

トークゲスト:水谷・畑・市川知宏桜田・志田・松本・粟島

 

トークパート3つめ!さすがにここで遥ちゃんが出てくるだろうと思ってたらまさかの司会側でした(若手女優朝ドラチーム?)。この3人が並んで一緒に司会やってる所見られただけでも豪華だなぁ〜と思いました。

 

■「舘ひろし浅野温子が大喧嘩?」(志田)

・ドッキリだったけど、普段優しい人たちが怒るとこんな表現をするんだ…となった

・カメラ回ってて、何してんの!?と思った

・その様子を当時テレビで見てて、泣きそうになってる未来ちゃんを見た(杉咲)

■マネージャーから「マネージャーがプレゼントしたノートに最初は嬉しいことを書いてたけど、いつの間にか恨みを書くデスノートになっていた」(畑)

・(畑)最初は嬉しかったこととか楽しかったことを書いてたんですけどだんだん…見返してやる!とかそういうことを書くようになっていった

・(畑)書くことでとてもスッキリするので感情を書き出すことは大事だなと思った

・(畑)ノートの内容は絶対見せられないです!(笑)

■「かわいい〜って近付いてったリャマにツバをかけられた」(福原)

・遥ちゃん自ら読み上げて、「リャマって分かりますか?」とリャマについての説明をしてた

・(JP)でもツバをかけるって求愛らしいですよ

・誰だろう?ひよりちゃんじゃない?違う?と結構な溜めをしてから遥ちゃんが私ですと申告

・(福原)北海道?での撮影でリャマがいて、かわいい〜って近付いてったら結構な近距離でツバをかけられた

・(福原)結構びっしょりになったし、臭かった

・(福原)でも求愛だったって聞いたらちょっと嬉しいです

■「早く帰りたすぎて車のスライドドアに挟まる」(吉川)

・(吉川)1秒でも早く帰りたくて、車のドアを閉めるタイミングを完璧にすればあと数秒早く帰れるのでは?と思ってやったら失敗して挟まれた

・(福原)怪我しなかった?

・(吉川)怪我はしなかったけど、ぶつけた肩がしばらく痛かった(笑)

・(川口)早く帰りたいとか帰り支度早いって女優さん割といますよね。市川くんはどうですか?

・(市川)俺女優なの!?なんか振り方雑じゃない!?

・(市川)もったいない、生き急いでるなぁって思います。僕を見習って欲しいです。

・(吉川)ドアに挟まれてからは、私何をこんなに…と思って今はちゃんと乗ってからドア閉めてます

■「お笑いをやるとしたら、ボケがツッコミどっちがいい?」

・司会は3人ともツッコミ派

・この3人じゃ漫才できないね

・(水谷)ボケ派。川口さんに突っ込まれたいです

・(川口)ドMなの!?

・(桜田)ボケ派。ツッコミは頭の回転が速くないと出来なさそうだから

桜田ひよりさんから吉川愛さんの口癖「私、思ったんだけどさ…」(←こんな感じだったと思うけどあんまり覚えてない)

・(桜田)吉川さんと過ごす時間が多いが、ここ1年ぐらいですごく言ってる口癖

・(桜田)色んな気付きがあるんだなぁ…って…

・(吉川)全く自覚ないです

・(桜田)でも内容としてはいつも「あ、そうなんだ…」って感じの軽めの内容です

・(伊藤)口癖といえば、遥ちゃんは全然興味ないのによく「あさひくん元気ー?」って聞いてくる、そしていつのまにかどっか行ってる

■「マレーシア人」(粟島)

・(粟島)マレーシア人の役をやることになり、日焼けサロンで焼いて行ったら誰にも日本人だと気付かれないぐらい現地人に溶け込んだ

■「無限回鍋肉」(杉咲)

研音に入って初めてぐらいの仕事で、クックドゥの回鍋肉のCM撮影があった

・回鍋肉を食べ続けるんだけど、昼ごはんもまさかの回鍋肉でさすがにちょっと回鍋肉休みたいな〜〜と思った

・(伊藤?)このCMで回鍋肉知りました

■「中学生の山崎育三郎」(松本)

・(松本)「六番目の小夜子」という作品で山崎育三郎さんと共演

・(松本)その時、みんなで山崎さんの自宅にお泊まりをしに行って、夜山崎さんが「これから海外に音楽留学に行って、帰ってきたらミュージカル俳優になるんだ」という決意を語ってくれた

・(松本)中2?とかでそんな決意をしていたこと、そして実際にこうやってミュージカルスターになっていることが本当にすごい人だと思った

・(福原)かっこいいですね


【災害について研音からのメッセージ】

災害支援などについてのメッセージ動画が流れました。ナレーションは菅野美穂さん。

その流れで菅野さんたち5名くらいの方が登場されて防災クイズがありました。

災害用伝言ダイヤルの番号は?」

①171 ②117 ③118

正解:①


【歌】

セトリ

01.congratulations(山崎)

02.ざきのすけ。

03.Amber's

04.LONGMAN

05.未完成(家入)

06.バッドパラドックスBLUE ENCOUNT

07.POISON(反町・BLUE ENCOUNT

MC 畑・竜星

08.DESIRE-情熱-(明日海)

09.三日月(ざきのすけ。)

10.蕾(古川・加藤)

11.POP STAR (福原・水谷・畑・尾崎)

12.EXIT (福士・一ノ瀬・伊藤・加藤・JP)

13.LA・LA・LA LOVE SONG(オールスター?)

14.Forever(オールスター)

 

後半は前日30日のイベントと同じ感じのセトリでメドレー形式でした。

山崎育三郎さんの「congratulations」ステージがキラキラカラフルになり、客席降臨もあり、かなり盛り上がってました!お待ちかねって感じだった…!直前にトークパートで松本まりかさんからの山崎さんエピソードを聞いたばっかりでもあったのでやっぱりすごいなぁ〜と思いました。そして単純に楽しかった!

そして反町隆史さん・ BLUE ENCOUNTによる「POISON」!歌ってくれないかな……と結構期待してたのでイントロ流れた時めちゃくちゃ心拍数上がったし生で聴けて本当に嬉しかったです。この時だけモニターにYouTubeの動画↓が流れてました。

最後には反町さんからのメッセージも流れてました。(あんまり覚えてなくてもったいないけど26年前に書いた曲が、今の時代でも共感してもらえる所があると思う、みたいな感じの…嘘かもしれないけど)

個人的には今回のイベントの中でこれが一番良かった…!

遥ちゃんたちが歌った「POP STAR」は30日と同じ感じだったけど、衣装や髪型が違ったので少し雰囲気違う感じでした。相変わらず天使でかわいかった!歌い終わったら捌けるのかと思ってたけど端っこに行ってステージに留まる感じでした。(EXITの歌唱メンバーも同様)

そして、「LA・LA・LA LOVE SONG」で他のメンバーも登場してみんな集結!その後はいったん幕が降り、アンコール的な感じで再度幕が上がり、最後にみんなで「Forever」の合唱がありました。

そんな感じで20:15頃終演。

約3時間半のイベントでした!

 

f:id:kurumarine:20240413131423j:image

 

普段は見られない方々を生で見ることができて楽しかったし、メンバーが豪華すぎて改めて研音パワー強いなぁと思いました。色んなオタクが集結してたのもなんか面白かったし、たまにはこういうイベントもいいなと思います。

 

2日間のイベント、ありがとうございました!!研音、これからもよろしくお願いします!!