2023.12.19 映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』公開記念舞台挨拶

2023年12月19日火曜日。

遥ちゃんと水上恒司さんのW主演映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の舞台挨拶に行ってきました!

f:id:kurumarine:20231224152654j:image

会場は新宿ピカデリーのシアター1、16:35開演の上映後舞台挨拶でした。

あまり記憶になかったけど、アイ歌の試写会と同じ会場だったみたいです。全580席でかなり広い。普通の映画と同じように15分前?とかから入場できる感じでした。映画館自体に人がすごい多くて結構混んでました!

映画は2時間程度だったので19時頃上映が終わり、そこから30分程の舞台挨拶がありました。

研音レポート↓

公式レポート↓

f:id:kurumarine:20231224152749j:image

研音レポート・公式レポートと各メディアの記事にトーク内容とかは載ってるけど自分用に自分で書いたやつも残しときたいので載せます。毎回そうだけど曖昧な記憶の中思い出して書いてるだけなので「こんな感じのこと言ってた気がする」ぐらいのもので正確性はあまりないです。

【印象に残っていることなど】

■映画の反響は?

水上さん

・平和を広げることについて研究?してるという子が見にきてくれて質問してくれて、戦争を風化させないという伝えたいことがそういう人に伝わっているというのが嬉しい。若い人、学生の人たちに見てもらえて嬉しい。

遥ちゃん

・公開1週間でたくさんの人に観てもらえて、もちろん嬉しいけどびっくり!

・小学生高校生のいとこがこの映画をきっかけに戦争のことについて調べたり色々見たりするようになったと言ってくれた。

汐見先生

・映画化をきっかけに、キャストのファンやこれまで原作に触れてこなかったような人たちが本を手に取ってくれて嬉しい。原作の本が、50万部?売れるまで6年かかったけど、映画化が決まってからの数ヶ月で90万部に!

■各地での舞台挨拶について

水上さん

・福岡の舞台挨拶で、質問コーナーをやったら指された人がみんな立って発言してくれた。福岡いい!地元好き!ってなった。

遥ちゃん

・映画館行って、移動して、という感じなのであまり行った感がない。ほんとに福岡来たのかなぁ?みたいな。すいとんを食べた。

・名古屋では手羽先を用意してくれて、移動中に1人で5本食べた。

汐見先生

・名古屋在住で、地元の作家として書店とかでも応援してくれていた。映画化を通して地元に恩返しできたのかなと思い嬉しい。

■お知らせ

・代表して遥ちゃんから発表

いきます!のつもりが、いただきます!にw

・水上さんすかさずおいしいものたくさんいただきましたからね!的なツッコミ。

・遥ちゃん ごちそうさまでした!w

・お知らせ内容は、12/22から彰のその後の物語が読めるカードを配布。

・汐見先生

福山雅治さんの主題歌「想望」に強く感銘を受けた。歌詞の言葉を使わせてほしいとお願いしたらOKが出たので、歌詞の言葉を使っている部分がある。

■先生からの手紙

・水上さん

サプライズがさぁ〜!なんか台本読んでて短いなと思った!本当に30分?って!我々もう舞台挨拶13回やってますから。

・司会の方が手紙を代読

・遥ちゃんへ

思春期ということもあり、共感してもらうように演じるのが難しいキャラクターだったと思うけど、感情移入せざるを得ないような人物になっていた。まなざしが印象的。福原さんに演じてもらえてよかった。

・水上さんへ

原作ファンの方からの期待?も大きい役で、映画化の話をもらった時に不安もあった。水上さんに演じてもらえると知り、ああこれで大丈夫だ、と安心できた。

・遥ちゃん

手紙の音読を聞きながら泣いてた…。

原作を読んで、こんな百合ができるかな?無理かも、と思った時もあったけど、先生からの言葉をもらい百合を演じることができて良かったと思った。

・水上さん

俳優の仕事は監督からOKをもらうこと、と思っているが、原作者である先生からこういう言葉をもらえてなにより。とても嬉しい、興行がどうとかもう関係ない(ぐらい嬉しい)…!(笑)

■メディアの写真撮影

・登壇者いったん捌けて撮影の準備

客席の真ん中通路にパネルが置かれ、客は丸い紙を掲げるように言われる

・登壇者再登場して記者の人たちが写真撮影

・水上さんがカメラを持って自撮りで撮影

もっと盛り上がってもいいんだよーみたいな感じでイェーイとか言ってた

■最後の挨拶

・水上さん

こういう真ん中(写真撮ってた所)で最後の挨拶するのは初めてかもしれない(笑)広報部など映画に携わった人にこの場で感謝を伝えたい。

・汐見先生

映画に関わってくれた人たちがすごく頑張ってくれたので、喜んでほしいという気持ちが…!たくさんの方に観てほしい。

・遥ちゃん

好きなことができる、夢を持つことができるということのありがたさ、当たり前の日常が当たり前じゃないんだってこと、大切な人をもっと大事にしようとか、一日一日を大切にしようと思ってもらえたら。もっと広げていきたいので、この映画が良いと思ったら感想を投稿したりとかしてもらえると嬉しい!

f:id:kurumarine:20231224152737j:image

そんな感じで20時前頃終わりました。


試写会、初日、公開記念と全部で13回?たくさん舞台挨拶をやってくれてたのに落選したり仕事休めなかったりで全然参加できず…、なんとか1回だけでも参加できてよかったです。

12月8日公開だったのでこの日は公開から約1週間だったけど、既に興行収入10億?とかだったらしく。あまり詳しくないけどとにかく評判が良いみたいで、観るのをすごく楽しみにしてました。戦争のお話なので悲しいシーンや辛いシーンもあったけど、主演のお二人はもちろん出演者の方々もすごくよくて、感動したし良い作品だったなぁという気持ちになれる映画でした。

学祭のトークショーとかで遥ちゃんも学生とか若い人に特に見てほしい、と言ってたけど実際に学生の人がたくさん来てました!!これから年末年始冬休みというのもあるので、よりたくさんの人に観てもらえたらいいなと思います。

f:id:kurumarine:20231224152221j:image

約2年振りの舞台挨拶、そして年内最後のイベント楽しかったです!ありがとうございました。