2023.09.30 モーニング娘。'23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」

2023年9月30日土曜日。

モーニング娘。'23の秋ツアーに行ってきました!

写真集イベントとかチェキ会とかは参加したことあったけどコンサートには参加したことがなく、アイドルしてる真莉愛ちゃんを生で見ることができる初めての機会だったので、とても楽しみにしてました!


ツアーとしては2会場目(2日目?)、会場はLINE CUBE SHIBUYAで、昼公演(14:30開演)、夜公演(18:15開演)の2回公演でした。

私は昼公演のみ参加しました。

詳細は分からないけど当日券も出てたっぽいです。


グッズの物販開始が11時からだったので、11時頃会場に着くように行きました。

物販結構並ぶのかな〜と思ったけど、20分ぐらいで買えました!

f:id:kurumarine:20231003002414j:image

13時半から入場開始。

会場キャパが約2000人で、思ってたよりステージが近い!って感じでした。

開演直前になるとオタクたちが立ち上がり推しメンの名前を各々叫びまくってた。そんな感じで開演。


昼公演セットリスト

01. Wake-up Call ~目覚める時〜

02. HEAVY GATE

【メンバー紹介】

03. セクシーキャットの演説

04. 気まぐれプリンセス

05. What is LOVE?

06. 恋愛Destiny~本音を論じたい~

【MC①】

07. 時空を超え 宇宙を超え

08. 愛しく苦しいこの夜に

09. 元気ピカッピカッ!

10. なんざんしょ そうざんしょ

【MC②(横山・櫻井・井上・弓桁)】

11. 好きな先輩(井上・弓桁)

12. 悲しくなるようなRainy Day(生田・石田・小田・野中・羽賀)

13. 秋麗(譜久村・横山・岡村)

14. Moonlight night ~月夜の晩だよ~(牧野・北川・山﨑・櫻井)

スペシャルメドレー〉

15. 未来の太陽

16. ワクテカ Take a Chance

17. Say Yeah! -もっとミラクルナイト-

18. What’s up? 愛はどうなのよ~

19. いきまっしょい!

20. OK YEAH!

21. Happy大作戦

【MC③】

22. すっごいFEVER!

23. わがまま 気のまま 愛のジョーク

24. 涙ッチ

【アンコール】

25. Neverending Shine

26. One・Two・Three

27. まじですかスカ!

 

f:id:kurumarine:20231003001533j:image


約2時間の公演でした!あっという間だった…!

私は席が下手側だったんですが、割と真莉愛ちゃんがこっち側に来てくれることが多かったような気がして嬉しかったです。

振りコピしてるオタクがすごい多かった。隣の席の方もノリノリで揺れてました。

あと、ファン層が幅広い!親子で来てる人とかもいたし、老若男女いた感じがします。やっぱ長年の歴史があるグループだからメンバーは入れ替わってもずっとファンって方も多いのかな〜。


にわかすぎて知らない曲が多すぎたので事前にセトリを調べて予習していったけど、生でパフォーマンス見るとやっぱりどの曲もより好きになるなぁと思いました。特に嬉しかったのは「わがまま 気のまま 愛のジョーク」で真莉愛ちゃんの煽りが聞けたことです。カッコ良すぎる…。

ツアー衣装もかわいくて好みでした。アンコール後の衣装が、上はツアーTシャツ、下はメンカラの私服っぽい感じの衣装で、それもまたかわいかったです!真莉愛ちゃんマジで手脚が長くてスタイルが良すぎた…。


あと、MCが短く感じました。多分MC<パフォーマンスって感じで1曲でも多くやってくれるという感じなのかな?ていうか、メドレーが7曲あるとはいえ、2時間で27曲って結構凄まじいよな!?

私は基本的に真莉愛ちゃんを見てたのであまり他のメンバーを見る余裕なかったけど、少なくとも真莉愛ちゃんは最後までキレキレでめちゃくちゃ元気に見えました。(しかも真莉愛ちゃんは翌日福岡、翌々日京セラまで野球見に行ってたらしい。体力どうなっってる??)


17期の井上春華ちゃん、弓桁朱琴ちゃんにとっては初ツアーの初日、牧野真莉愛ちゃん含む12期にとっては加入9周年という日だったようです。

そんな記念すべき日に入れて嬉しかったです!

 

■おまけ

会場のすぐ隣にあったモスバーガー渋谷公演通り店で、この日限定でパネルの展示があったので写真を撮りました。

コラボ企画のメディア発表会で実際に使用したバックパネルらしいです!モスバーガーの企画担当者の方がいて、ずーっと写真撮影をしてくれていました。縦とか横とかすごいたくさん撮影してくれてたし、荷物を置くカゴまで用意してくれてた…。なんていうサービス精神…!モスバーガーLOVEりんです…(泣)

f:id:kurumarine:20231003001821j:image

f:id:kurumarine:20231003000927j:image

終わり。


ハロオタの知り合いに連番してもらえたということもあり、初めてだったけどすごく楽しかったです。

次いつ行けるかは分からないけど、機会があったらまた行きたいです!