2023.11.23 小倉 唯 Memorial LIVE 2023 〜To the 11'Eleven〜

2023年11月23日祝日の木曜日。

小倉唯ちゃんの11年目最初となるワンマンライブに行ってきました!

f:id:kurumarine:20231125012513j:image

会場はパシフィコ横浜国立大ホールで、昼公演(14:00開演)、夜公演(19:00開演)の2回公演でした。

私は昼公演のみ参加しました。会場のキャパが約5000人らしいですが、前の10列?ぐらいがステージで潰されてたのでもう少し少ないかもです。

 

特設サイト↓


前回のライブから約4ヶ月ぶり!

今回も現地で物販に並ぶため、整列開始の9:30頃会場に着くように行きました。既にたくさんの人が並んでてまたもや500番ぐらいでした。

前回は2時間半ぐらい並んだけど、今回は11時頃には購入できました!

 

13:00開場だったので適当な時間に会場に戻って入場。今回は初めて女性専用エリアがありました。

会場ロビーにはたくさんのお花が!14時過ぎ頃開演しました。

f:id:kurumarine:20231125012842j:image

f:id:kurumarine:20231125012850j:image

昼公演セットリスト

00. オープニング

01. Love∞Vision

02. FUN FUN MERRY JAM

03. Merry de Cherry

【MC①】

04. トキメキWeekend!

05. Baby、Baby、Baby

【Doctor-XI(映像)前半】

06. 白く咲く花

07. ショコラ

08. 慈しみカンパニュラ

【MC②】

09. Tomorrow

10. Future Strike

【ダンサー紹介】

11. Precious.

【Doctor-XI(映像)後半】

12. ともだちピンク(カバー)

13. サインはB(カバー)

14. Honey♥Come!!

【MC③】

15. Baby Sweet Berry Love

16. Empty//Princess.

【アンコール】

17. Charming Do!

【МС④】

18. 秘密♡Melody

 

夜公演では、08→アステリア、17→Tinkling Smile だったようです。

以下自分の感想です。


00. オープニング

英語で11year〜みたいな言葉と唯ちゃんの映像が少し流れた。


01.  Love∞Vision

白ベースにカラフルな飾りがたくさん着いた衣装に白いもこもこのケープみたいなものを羽織った唯ちゃんが登場!!天使?なんか髪型も凝った髪型でした!

ダンサーの方もいました。


02. FUN FUN MERRY JAM

ケープを脱いでミニスカート衣装に!カラフルな衣装が曲に合ってでかわいかった。

一気に盛り上がりも高まった感じがしました。

帰ってきてから知ったけど、パシフィコ横浜で開催された唯ちゃんの1stライブHAPPY JAMの1曲目がこの曲だったらしい。当時まだファンではなかった自分も単純に好きな曲だし楽しかったけど、当時からファンの人にとっては更に嬉しい選曲だったのかなぁと思いました!

 

03. Merry de Cherry

めちゃくちゃ見たかった曲!前回はセトリに入ってなかったので見られて嬉しかったです。

生で「す、す、す、す・・すき やきっておいしいですよね。」を回収できて最高だった…。


【MC①】

なんか暑くない?前髪大丈夫かな!?って気にしてた。顔にハート付けてるよ〜って見せてくれて、最後までかわいくいきたいと思います、と。

衣装早替えしたのも気付いたー?とか、"11"年目最初のライブ、"11"月に開催ということで、ダブルミーニング!覚えたんだよカッコいいでしょダブルミーニング!(←かわいい)初めての試みもあるよ!って感じの話。

昨日はなんの日〜?エンプリの発売日!次は初披露の新曲やるよ〜、みんなで楽しくコールできる所もあるよ〜って感じの流れで次の曲へ。


04. トキメキWeekend!

唯ちゃんが言っていた通り多分歌詞でカッコ書きされてる所をコールできるようになっていて、ライブ初披露なのにすごい盛り上がってました!

そしてセリフ部分「キミのことが…大好き」←かわいすぎてしんでしまう


05. Baby、Baby、Baby

みんなこの曲覚えてるー?って始まった。

個人的に今回のライブのために前回のライブでやらなかった曲かつ今まであまりきいてなかった曲を中心に予習していて、その中で一番好きになったのがこの曲だったのでめちゃくちゃ嬉しかった!!めちゃくちゃ盛り上がってました!


【Doctor-XI(映像)前半】

某人気ドラマのパロディー映像。かわいい声を持つ天才外科医・小門唯子!

唯ちゃんの白衣姿、紫の手術着?姿が新鮮でかわいかった。ツッコミどころ満載で面白かったです。

今日はオペが11件も入ってるわ…。次のオペは何かしら。メス。→唯ちゃんの手にお題に関するものが渡されるって感じの流れで11個のミッションに挑戦。成功したら決めゼリフ「私、失敗しないので。」を言ってくれました。

前半のミッションは6個!以下順不同です。

①けん玉

4回目ぐらいで成功!普通にすごい

②スプーン曲げ

物理の力で曲げることに成功。

③料理

料理は得意分野と最初は乗り気だったものの、布で隠されていた椎茸を見て叫ぶ唯ちゃん。

私、椎茸がとても苦手なの…いたしません!で強制終了w

④ピンポン玉

ピンポン玉をバウンドさせてコップに入れるチャレンジ。コップの縁に当たったり、惜しいのはあったけど入らず…、「みんなの応援が足りてないんじゃない?」で会場盛り上がる。31球?ぐらいあったけど成功ならず…!

⑤一筆書き

毛筆でお題を一筆書き!お題はカワウソくん。最初は何も見ず太い筆で描いて上手くいかなかったようで、ヒントとして見本の絵を見て術式変更!細い筆で描いて上手くいった様子、術式変更してよかったわね。最後に一筆書きを無視して「カワウソくん。」と付け足し、これでどこからどう見てもカワウソくんだね。と満足気。

バルーンアート

バルーンアート「白い花」を作る。結ぶ所?でネイルが…ってやり辛そうでスタッフの方に任せてはいたものの、それ以外は風船が割れることにビビる様子もなくどんどん進めていき完成!

完成した白い花が発光して次の曲へ…!

 

06. 白く咲く花

髪型も変わり、衣装が青と白?のドレスに。この衣装もすごく綺麗だった〜…!

ピアノの生演奏一本での歌唱。オタクも着席したままで、唯ちゃんの歌声の響きがとてもよかった…。通常の白く咲く花もすごく好きだけど、ピアノの演奏と唯ちゃんの歌声がすごく合っていたし、生歌ならでは感があって本当によかったです。今回のライブで特に見たい!と思ってた曲だしやってくれると思ってたけど、期待を上回る形で披露してくれたことに感動しました。


07. ショコラ

白く咲く花ではマイクを持って歌ってたけど、この曲ではマイクスタンドに。そしてピアノの上あたりにあったミラーボールみたいなやつが光って回転して、プラネタリウムの中で唯ちゃんが歌ってるみたいな光景に。とても綺麗でした!

冬っぽい曲だし、ピアノの生演奏も続きこの演出も相まってすごく良かった。もしいつか、小倉唯ディナーショーがあるとしたらこんな感じなのかなぁとぼんやり感じた。


【MC②】

初めての試みって言ってたのはピアノ生演奏でした〜!白く咲く花は普通に歌うのも難しくて、ピアノ一本でってできるかな?と思ったけど大丈夫!と言われてやってみました、どうだったかな。白く咲く花はすごく思い入れのある大事な曲だから、なんか歌いながら泣きそうになっちゃってさ…!って言ってました。

じゃあみんな立とっか!って次の曲へ。


08. 慈しみカンパニュラ

ここからダンサーの方も登場。個人的に今回のセトリで唯一予習漏れしてた曲…!まだまだだね…。サビの部分のダンスの動きが美しい〜ってなりました。衣装とも合ってる気がした!


09. Tomorrow

なんか個人的に歌詞からすごく唯ちゃんを感じられて好きなので見られて嬉しかったです。もっと遠くへ〜が本当に好き。


10. Future Strike

今回のライブで絶対見たい、と思ってたの一つ曲です。Tomorrowも優しめな力強さを感じるけど、そこからのFuture Strikeは更に強くなった感じがしてめちゃくちゃ良かったです。


11. Precious.

ダンサー紹介を挟んで衣装チェンジして登場。ダンスのこと詳しくなくても難しそうって思うダンスをバッチリ踊ってくれる唯ちゃんがカッコ良すぎた…。


【Doctor-XI(映像)後半】

⑦フラフープ(前半だったかも?)

20秒?忘れたけど何秒かフラフープを回し続けられたら成功というチャレンジ。意外と安定してる!→だんだん落ちてきた!となりつつも成功!

⑧間違い探し

今回のライブのキービジュ写真が2枚渡され、5つの間違いを探す。病院でレントゲン写真を挟むやつ?に写真を挟んで、なんでこれくっつくの?って何回かやってた。結果は2個?見つけられず失敗…、失敗しちゃった…って言っててかわいかった。

⑨料理2

鯛っぽい魚丸ごと1匹が食材。もう食材見えてるのよね…。私、生魚が怖いの!いたしません!

→〜スタッフが調理しておいしくいただきました〜

⑩涙流し

5分以内に涙を流すチャレンジ。いけると思ってたけど全然泣けないわ…。

お父さ〜ん、お母さ〜ん、え〜ん→声だけならできるんだけどな…と声優パワーを発揮。

残り30秒でやばい!となっておもむろにポケットから目薬を取り出し泣けました!と強行突破するも不正行為で失敗w

⑪パター

ホールインワンチャレンジ。14回目?ぐらいで成功!


11個のチャレンジが終わってからの映像で、木の箱からピンクのバスケボールが出てきて、メロンじゃないんか〜いで終わり。


12. ともだちピンク(カバー)

めっっっちゃくちゃかわいい衣装になった唯ちゃんが登場!!黒い小さいリボン?が散りばめてあるピンクのミニスカートに大きいピンクのリボンでツインテール、唯ちゃんにしか許されないかわいさすぎて………。

ロウきゅーぶ!」というアニメで唯ちゃんがCVをつとめた袴田ひなたちゃんのキャラソンらしい。この曲をやることは事前に告知されてたので一応聴いて行ったけどロウきゅーぶエアプなので詳しいことは全く知りませんが…。でも唯ちゃんの歌い方が急にキャラっぽくなっていた気がして、唯ちゃんって声優だった…というのを改めて実感した…。めちゃくちゃかわいかったです。


13. サインはB(カバー)

この曲も事前にやることが告知されてました。アニメ「推しの子」の曲。こっちは流行りなのでさすがに私も知ってました。YouTubeに歌ってみたも投稿されて、めちゃくちゃ唯ちゃんに合っててかわいかったのですごく楽しみにしてました!コールもたくさんあって盛り上がってて楽しかったです!ダンス付きで生で見られたの良すぎたな…。


14. Honey♥Come!!

何回見ても(まだ2回目ですが)とにかく楽しい!唯ちゃんとハニカムー!できるのが嬉しすぎる。

まじでどうでもいい自分の話だけどペンライトを黄色にするのに手間取って序盤唯ちゃんを見ていられなかったのが辛い(泣)

 

【MC③】

映像について、Doctor-Xのパロディなんだけどみんなわかった…?好きなんだよね〜!実写でのお芝居?もやってみたくて、どうでしたか〜?良かったと思ったらSNSとかで良かったよって言ってくれたらまた見られるかも(笑)

Precious.は最初曲ができた時この曲ライブでは絶対できない、って思うぐらい高難易度のダンスで、でも頑張ってやりました!

ともだちピンクは、アニサマRO-KYU-BU!復活もあって、この機会にやりたいなと思ってやった。サインはBはライブで盛り上がるかなと思ってやった。歌ってみたも出して、思ってたよりたくさん見てもらえてる!

あっという間に後半戦駆け抜けてきてしまって…もうあと2曲です!って次の曲へ。


15. Baby Sweet Berry Love

前回のライブの1曲目で唯ちゃんが登場した時のことを思い出して、でも今回のライブはもう最後から2曲目で、泣きそうだった(泣)

この曲で銀テが飛びました!


16. Empty//Princess.

アンコール前最後に最新シングル表題曲!!テンポも速くてすごく盛り上がりました!ダンスの振り付けもかわいくて、ライブで見ると更に良いな〜と思いました!

ハニカムの所でペンライト色変えに手間取って唯ちゃんを見られなかった経験からピンクのままにしてたけど紫にしてる人がいてたしかに紫っぽいなと思った。


【アンコール】


17. Charming Do!

アンコールではライブTシャツにメイド服風の黒いスカートのめちゃくちゃかわいい衣装の唯ちゃん登場!

前回のライブの時から見たいなぁ見たいなぁと思ってた大好きな曲がまさかのアンコールできてすごい嬉しかったです!!


【МС④】

グッズのタオルを首にかけて、これやりたかったんだ〜、これからも小倉唯と共に!

お知らせがたくさんあるよ〜、エンプリの抽選系?の話、ゆいしょ公録の話など。そして唯ちゃんの写真集について、タイトル「ゆいたび」、発売日、表紙発表!3年ぶりの写真集、これまでは割とメイクに力入れてたりしたけど、今回は会えてのナチュラルめな感じで、一人旅をテーマにシンガポールで撮影してきました!

この情報は今日の夜公式で発表なのでそれまでは秘密だよ!(オタクの返事が良くてみんないい子だね〜って言ってて、ァ…。になってしまった。)

新曲も初披露だったけど、結構盛り上がったよね!良かった!

パシフィコやっぱりいいよね!初めてのワンマンライブ「HAPPY JAM」を思い出す!でも今だから見える景色とかもあって、またこの会場でライブできて良かった。

みんなでメロディーがなんとか…って話とゆいたびのことまだ秘密だよって流れで最後の曲へ!


18. 秘密♡Melody

アンコール衣装がすごくこの曲に合ってた!!すごくすごくかわいかった…。間奏で唯ちゃんが指揮してる所みんなで!って言うのがかわいい。

 

最後にみんなにたくさん手を振ってくれました。なんかすごい寂しいからさ〜、またみんな集まろ?って言ってたのが面白かわいかったです(泣)唯ちゃんに会えるならここにいる全員また集まると思う(泣)

隅々まで一通り手を振り終わった後、まだ目合ってないよって人?→たくさんのオタクが挙手→こんなに!?無理だよ〜からのいきなりスッてかわいいポーズして、よし。って言ってたのもかわいかったです。

最後はこれで終わろうかな、これからもー?

小倉唯と共にー! /

で16時半頃に終演。

f:id:kurumarine:20231125015734j:image

今回もすごく楽しくて大満足のライブでした!

唯ちゃんの初めてのワンマンライブと同じ会場だったので、セトリはそれを意識した部分もあったのかな?と思いました。ピアノ生演奏一本での白く咲く花が特に印象に残りました。本当に良かった…。

まだ少し先だけど、来年の秋にツアーも決定したようなのでまた絶対参加したいです!!前回も今回も昼公演しか参加できてないので次も昼夜公演あるなら両方参加したいなぁと思いました。

その前に12月16日のゆいしょ!公録に参加できる予定なので楽しみです!

 

唯ちゃんライブお疲れ様でした。ありがとうございました!