2023.07.17 小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~

2023年7月17日祝日の月曜日。

小倉唯ちゃんのアーティストデビュー10周年記念ワンマンライブに行ってきました!


ワンマンライブの開催は2021年開催の「#Re♥LOVEcall」以来約2年振り、声出しライブとしては2019年開催の「Step Apple」以来約4年振り!だったそうです。
会場は埼玉県の大宮ソニックシティで、昼公演(15:30開演)、夜公演(19:00開演)の2回公演でした。

私は昼公演のみ参加しました。会場のキャパが約2500人で、唯ちゃんのライブとしては少なめだったみたいです。

 

特設サイト↓


私にとっては初めての唯ちゃんライブ(というかミニライブとかじゃない大規模なライブ自体、最後に参加したのが多分2013年のAKB東京ドーム)だったこともあり、5月頃FC枠で当選してから、ずっと緊張と楽しみでいっぱいでした!

f:id:kurumarine:20230722084816j:image
事前に通販でグッズ販売がありましたが、当日販売のグッズとしてペンライトなどが追加されました。ペンライト絶対欲しかったので朝から物販に並ぶことに…。

9:30から整列開始でしたが、9:40頃会場に着いてみると既にものすごい行列が!!

購入直前に配られた整理券の番号的に、その時点で500人以上並んでいたようです。

災害級の暑さ(37℃ぐらい!)といわれる中並ぶこと約2時間半……しんどかったけどなんとか欲しかったものは全部買えたので良かったです。(YUIカプセル、カワウソくんチャームはその後完売してました。)

物販並び中にコール本を配布してる方がいて、もらうことができました。

f:id:kurumarine:20230719210741j:image

かわいい!有志で作ったそうです。中身もクオリティ高くてすごい。


昼公演は14:45開場だったので、14:30頃会場に戻ってみたらちょうど列形成が始まった所でした。そのまま列に並んで入場!

開場後物販もあったけど、開場即入場ぐらいじゃないと余裕もって買えなさそうな並び方かな〜という感じがしました。

 

開演直前のアナウンス(唯ちゃんではなく多分普通にスタッフの方)に拍手が沸き起こっててびっくり!(そういう文化?なのかな、初現場だと他にも色々新鮮でした。)

そして15:30ちょっと過ぎぐらいに開演!!

f:id:kurumarine:20230722084750j:image

昼公演セットリスト

00. オープニング

01. Baby Sweet Berry Love

02. I • LOVE • YOU!!

03. Honey♥Come!!

【MC①】

04. Caramel Ribbon...

05. Happy Strawberry

【10's Question(映像)】

カップリングメドレー〉

06. Sing-a-ling-a-Harmony(第5位)

07. winter tale(第4位)

08. Hop Step Jump!(第3位)

09. ガーリッシュエイジ(第2位)

10. ドキドキラビリンス(第1位)

【ダンサー紹介】

11. Clear Morning

12. Fightin★Pose

13. ta • ta • tarte♪

【10周年スペシャルインタビュー(映像)】

14. Love∞Vision

15. ハピネス*センセーション

【MC②】

16. 秘密♥Melody

17. プラチナ・パスポート

【МС③】

18. Raise

【アンコール】

19. Dramatic!

【MC④】

20. ハイタッチ☆メモリー

 

夜公演も数曲以外は同じセトリだったようです。

レポっていうより本当にただの自分の感想だけど、一応1曲ずつ書いておこうと思います。


00. オープニング

暗くなってみんな立席&ピンクペンライト点灯。

Y!U!I!YUI!Assemble!みたいな映像が流れてみんながそれに合わせてコールしてた。


01.  Baby Sweet Berry Love

ファンの方デザインの赤いかわいい衣装で唯ちゃん登場!!!

唯ちゃんが現れて君にBaby Sweet Berry Loveした瞬間卒倒しそうになった。夢に見た光景すぎて涙止まらなかった。思い出しただけで泣きそう。

1曲目から盛り上がりすごかった!!

私はコールとかしない(できない)けど、隣の人がめちゃくちゃコールしてて、ペンライトの振りとコールってまあまあ連動してるから結構助かった。


02. I • LOVE • YOU!!

これも聴きたいと思ってた曲の一つだったからめっちゃ嬉しかった!

声出しありのライブは初?だったみたいです。

「だーいすきー!」の部分を「会いたかったよー!」って言ってくれて、やばかった。めちゃくちゃ盛り上がってた。

 

03. Honey♥Come!!

イントロ流れた瞬間に一斉に黄色になるペンライト!コールも多いしめっちゃ盛り上がってた。

自分の中で唯ちゃんのイメージがかなりある曲だし盛り上がるんだろうなぁと思ってたから見られて本当に嬉しかった!


【MC①】

ファンの方デザインの衣装です!って説明してくれて見せてくれた。Assemble=集める→郵便屋さんというテーマらしく、本当にかわいくてめちゃくちゃ良かった。ポシェットにカワウソくんいるよーって出して見せてくれた。

声出しライブ4年振り!みたいな話と、オープニング映像でAssemble!みんな絶対言えないよねクフフ(←かわいい)ってスタッフさんと話してたのにみんなできてた!みたいな話。

みんな振り付け練習してきたー?みたいな流れで次の曲へ。


04. Caramel Ribbon...

TikTokで振り付け動画が出てた曲!

この曲からダンサーの方が出てきて、一人でこれYouTubeで見たやつだ!まじで唯ちゃんのライブだ!ってなった。振り付けかわいい。


05. Happy Strawberry

イントロ?流れた時本当に本当に嬉しかった。改めて見るととんでもなくかわいい。全部かわいいけど、逃げてちゃダメ避けてちゃダメのダメが個人的にとても好きなので生で見られて嬉しすぎた。

ペンライトも振りやすくて楽しい曲だったし最高だった。


【10's Question(映像)】

一旦唯ちゃんは退場して映像コーナー。オタクも座って休憩タイムw

正解だと思う選択肢の色にペンライトを点灯させよう!って感じだった。

全部は覚えてないけど…

・箱の中身は何?(ミートボールのパウチ袋みたいなやつ)→唯ちゃんは正解できたか?

A. 唯ちゃん正解!

・夏っぽいイラスト描いて→唯ちゃんは何を描いたか?

A. カモメ(どうしようこれ…。って言っててかわいい)

・今までジャケ写?に登場してないフルーツはどれ?→りんご、いちご、レモン、パイナップル

A. レモン

・唯ちゃんの曲を3曲同時に流します。唯ちゃんは全部聞き取れる?

A. 1曲分からなかった(秘密♥Melody)

・唯ちゃんのアルバム?でコンセプトになったことがないものはどれ?→(選択肢忘れた)

A. (答え忘れた)

・唯ちゃんがもう一回着たい衣装はどれ?

A. 映像終了後、正解の衣装を着て唯ちゃんが登場!


06. Sing-a-ling-a-Harmony

ここからカップリングメドレー!先ほどのクイズで唯ちゃんが着たい衣装として答えた、ハイタッチサマーツアーの浴衣風衣装!!

めちゃくちゃ、めちゃくちゃかわいくて最高だった。正直なところ衣装に記憶持っていかれすぎて曲の記憶があまりないw


07. winter tale

白いペンライトが綺麗だった!この曲はYouTubeにライブ映像が無い(多分)ので振り付けとかを全く見たことなくて、初めて見られて嬉しかったしすっごいかわいかった!!

どうしようもなく好きだよ♡←ヤバすぎて、しんじゃいました


08. Hop Step Jump!

個人的にあまり聴いてこなかった曲だけど今回好きなった!曲名通りジャンプする所があり、オタクがみんな跳んでて楽しそうだった。


09. ガーリッシュエイジ

本当に見たかった曲!!カップリング曲ランキングやるって見た時なんか見られるような気してたけど、本当に見られてすごく嬉しかった。

この曲から?また衣装変わってたはず。衣装とかっこいい振り付けがめっちゃ合ってて最高だった。


10. ドキドキラビリンス

これもめちゃくちゃ見たかった曲!!そしてこれは絶対入る(YouTubeの再生数がすごいため)だろうなと思ってはいたけど、いたけど始まった時とんでもなく嬉しかった。振り付けが好きすぎる。いつかフルで見てみたいな…!


11. Clear Morning

唯一ペンライト青だった曲!自分の席が後列だったからみんなのペンライトが見えて綺麗だった。サビのクロールみたいに手回す振り?が好き!

あんまり聴いてなかった曲だけど綺麗な曲で好きになった。


12. Fightin★Pose

ラップ部分がめっちゃ好きだから聴けたら嬉しいな〜と思っていたのでやってくれて嬉しかった!別にこの曲に限ったことじゃないけど本当に唯ちゃんのスタイルが良すぎて、ふとした瞬間に突然脚細!長っ!!ってなる時があった


13. ta • ta • tarte♪

かわいい振りが多すぎないか????ってなった。かわいすぎた。手拍子入るのが良い。小倉唯ちゃんの「かわいいポーズ」最強すぎる。


【10周年スペシャルインタビュー(映像)】

10周年を迎えてどうですか?みたいな感じのドキュメンタリー風インタビュー。

デビュー曲がかわいい系の曲だと思ってたらまさかのロックで難しい曲で、こんなの歌いこなせるの〜!?って心配だったって話が特に印象に残った。

初期の頑張って精一杯歌うRaiseも良いけど、Raiseを歌うたびに成長して成長を感じられるのが良い、みたいな。

今まで頑張ってきたからこそ見られるVisionがある、って感じの流れで次の曲。


14. Love∞Vision

多分ここでまた衣装変わって真っ白のドレスみたいな綺麗な衣装で登場したと思う。

サビの振り付け(中指・薬指畳んだ形の手でパタパタするやつ)が印象的だった。

席が後ろすぎてあまり細かい部分はよく見えなかったけどMV見返してたら指の動きまで細かい振り付けが多いような気がするのでもっとちゃんと見たかったな〜という気持ちもある!


15. ハピネス*センセーション

シャボン玉が出てきた!こういうのが出てくるとなんかライブだって感じがする。

やっとできるよ!ってゆいゆいおー!ができた!


【MC②】

サプライズで浴衣風の衣装(カップリングメドレーで着てたやつ)を着たよ!衣装早替えもやりましたよ!って話とか、10周年インタビューどうだった?泣いた?wって言ってた。


16. 秘密♥Melody

最新の曲!私バカで頭コツンするのかわいすぎるなあと思った。

間奏の時、ここみんなで指揮したいの!って唯ちゃんが言っててかわいかった。


17. プラチナ・パスポート

もうあと2曲だよー!って言って始まった。

あと少しでこの時間が終わっちゃうっていう寂しさとこの曲が来た嬉しさでぐちゃぐちゃになってめっちゃ泣きだった(泣)けどすごく盛り上がってて楽しかった!


【МС③】

(あんまり覚えてない…。)

この曲でデビューして10年…みたいな流れで次の曲へ。


18. Raise

最後の曲にRaise!インタビュー映像とかでもRaiseについて話してたし、唯ちゃんにとってとても大切な曲だって改めて思わせてからこのパフォーマンスを見せるの、本当にすごい。

銀テも飛んでた!(席後ろすぎて全く飛んでこなかったで取れず)


【アンコール】

アンコール!アンコール!じゃなくて、ゆーいーちゃん!ゆーいーちゃん!というアンコールだった。


19. Dramatic!

アンコールを受けて衣装チェンジした唯ちゃんが登場!

インタビューとかMCとかで話していたことを聞いた上で聴くと、本当に歌詞が良い。

「想像さえ超えた奇跡にいるんだ、今」「不器用でも真摯に素直に」あたりにとても唯ちゃんを感じて、すごく好きな曲になった。


【MC④】

Dramatic!がすごくドラマチックじゃなかった??みたいな話。

あとゆいてんとか諸々の告知もここでしていた気がする。

写真集発売決定!この後撮影行きます!あ、今日じゃないよ!?って言ってて面白かった。

明日から11年目、私は今年煽りを頑張るんだ!→こっちー!(右半分)こっちー!(左半分)真ん中ー!2階ー!男子ー!女子ー!メガネー!ペンライトー!みんなー!ってやってた。楽しそうでかわいかった。

そして最後の曲へ!


20. ハイタッチ☆メモリー

「いっせーので唯とだけ」絶対やりたくて、最後の最後にやれて本当に嬉しかった!!

私が唯ちゃんのことを知って、好きだなって初めて思ったのがハイタッチ☆メモリーの時期で、めちゃくちゃ聴いてた曲なので色々と重なって感動だった。唯ちゃんと過ごせた夏、忘れない!!!

 


全部終わった後、最後にみんなの顔見てこうかな!って隅々まで手を振ってくれた。


18時前頃に終演。

 

f:id:kurumarine:20230719205632j:image


夜公演の開場が18:15だったから長くても17:30には終わるだろうなと思ってたら2時間半もやってくれて、盛りだくさんで最後の瞬間まで本当に楽しかったです。

外に出たら既に夜公演の入場待機列できてたし、これだけの公演をこなした後1時間足らずでもう1回!?唯ちゃん体力どんな!?てなった…。

昼公演中も最後までダンスずっとキレキレで疲れとか全く感じさせなくて、あの細い体のどこにそんなパワーが?と思いました。あまりにもプロすぎる。


今回、この曲ライブで見てみたいなあ〜と思ってた曲をかなり見ることができて、すごく嬉しかったです!

有名曲、人気曲が多くて初めて参加するには最適なセトリだった気がします。何より最初から最後まで本当にずっと楽しかった!!


私は唯ちゃんの10年間のうちの6〜7年ぐらいしか知らないし、それも好きって思ってただけでちゃんと追ってたわけではなくて、初めてイベントに参加したのも去年だし…という感じですごい浅いファンですが、唯ちゃんのこと好きになれて今日ここに来られて本当に良かったなぁと思いました。


これからも応援してもらえる人でいられるように頑張る、と言ってくれる唯ちゃんが好きだし、唯ちゃんが活動を続けてくれている間はずっと応援していたいと思いました。


11月のライブも絶対行きたいな!!

f:id:kurumarine:20230719211207j:image


■おまけ①

ライブの前日に有楽町マルイで開催中の衣装展、「ゆいくろーぜっと」に行ってきました!

唯ちゃんの10年分の衣装が100着近く展示されていて見応えありました。

前期と後期で展示内容が一部変わるらしく、今回のライブで着用した衣装も展示されるらしい!

衣装をこんなにたくさん、こんなに間近で見られることってなかなかないと思うので行ってみて良かったです。楽しかった!!

f:id:kurumarine:20230719204720j:image

f:id:kurumarine:20230719205533j:image

 

■おまけ②

ゲーマーズ大宮店で唯ちゃんのポスターが貼ってあるとのことだったのでライブ終わりに行ってみました。

サイン色紙が飾ってありました!

f:id:kurumarine:20230719205006j:image

f:id:kurumarine:20230719205010j:image

終わり。

 

唯ちゃん本当にお疲れ様でした。楽しい一日をありがとうございました!