2023.11.26 櫻坂46「3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」

2023年11月26日日曜日。

櫻坂46の3周年記念ライブに行ってきました!11月25日、26日の2日間開催で、私は2日目のみ参加しました。櫻坂のライブに参加したのは初めてです。
会場はZOZOマリンスタジアムで、開場 15:00 / 開演 17:00でした。

キャパ3万人の会場で、2日間で7万5000人動員してZOZOマリンの過去最高動員数だったようです。グループにとってスタジアムでのライブは初めてとのことでした。


特設サイト↓

 

人がたくさんいたのと、電車遅れて少し焦ってたのであまり写真撮れなかったけど、海浜幕張駅がアニラ仕様になってました!構内アナウンスもあったみたいなので時間あったらもう少し駅見て行きたかったな〜。

f:id:kurumarine:20231206010935j:image

グッズの会場受取を15:30〜16:00にしていたので、15時頃会場に着くように行きました。(ちなみに13時くらいまで京葉線が止まっていた関係で、私が行った時は会場受取の時間関係なく受け取れる感じになってました。そのせいか分からないけど会場受取でも30分ぐらいは並んだ。)

会場の外になんか食べ物系の屋台みたいなのがいくつか出てました。普段からZOZOマリンにある屋台なのかな…。あまり時間なかったから私は行ってないけどFCブースとかも色々ありました。フラッグとかだけ撮って16時頃入場。入場ゲートの名前がロッテのお菓子の名前になってた!ちなみに座席はフロア4(天空席)の後ろから3列目w

f:id:kurumarine:20231206011422j:image

f:id:kurumarine:20231206012131j:image

f:id:kurumarine:20231206012446j:image


DAY2セットリスト

00. Overture

01. Buddies

【MC①】

02. Dead end

03. 摩擦係数

04. なぜ  恋をして来なかったんだろう?

05. それが愛なのね

06. 夏の近道

07. Anthem time

08. ドローン旋回中

09. 君と僕と洗濯物

10. Plastic regret

11. 確信的クロワッサン

12. 条件反射で泣けて来る

【MC②】

13. コンビナート

14. 隙間風よ

15. 五月雨よ

16. 一瞬の馬

【MC③】

17. Cool

18. 流れ弾

19. BAN

20. マモリビト

21. Start over!

22. 承認欲求

【アンコール】

23. 僕のジレンマ

24. 思ったよりも寂しくない

【MC④】

25. 櫻坂の詩

f:id:kurumarine:20231206011343j:image

20:30ぐらい?に終演。約3時間のライブでした。

規制退場でアリーナの次ぐらいに出られました。

当日は雨予報だったので心配でしたが、最初に小雨が少し降ってたぐらいでなんとかなりました。ただめちゃくちゃ寒かった…。

正直、座席が悪く双眼鏡も持ってなかったのでメンバーの判別も厳しい感じでした。最初は髪型で判別できれば…とか思ってたけど髪型もよく分かんないぐらいメンバーが小さかった。まあ3万人キャパのほぼ一番遠い所なので仕方ないですが…。(一応FCの2次で当選したんだけどこの席って一般じゃないんだ…とは少し思ったけど…。)

まあ、初参加だったし全体がよく見えたということで…。あとペンライトは綺麗だった!

席運が悪いところはありましたが、ライブ自体はすごく楽しくて、あっという間でした!最後に花火があがってたのもスタジアムライブならではだな〜って感じでよかったです!

 

3期生推しなので、静寂の暴力以外の3期曲が全部見られて満足でした!特に印象に残ってるのはBANからStart over!までの流れ。

BANは3期生が出てきて喜んでたら途中から1・2期生が合流して全員になったのが本当にめちゃくちゃ良かったです。モニターに映ったセンター森田ひかるちゃんがかっこよくてかっこよくて本当に震えた…。BANは3期生がドキュメンタリーでずっと練習していた曲なので、そこから全員になったことでなんかすごく3期生がグループの一員になったんだ、という実感がわきました。

そこからのマモリビト、冒頭小島凪紗ちゃんのコメントもあり3期生のみんなの歌声とパフォーマンスで泣いた。大きなステージを活かして全力で走る凪紗ちゃんが良かったです。

そしてStart over!の前の推しメン村井優ちゃんの煽り!優ちゃんは前のツアーでも煽りやっていたみたいだし3期生の煽り担当(そんなものがあるのかは知らないけど)なのかな?ライブの煽りってかっこよくて好きだしそれを優ちゃんが楽しそうにやってくれてたのが嬉しかったです。


推しメン以外で特に印象に残ってるメンバーは山﨑天ちゃんです。ほとんどのメンバーが見分けつかなかったけど、天ちゃんは「あ、あれ天ちゃんだろうな」ってなぜか分かることが多かったです。ポジション的に目立つ位置にいることが多いというのもあるとは思うけど、存在感あるなあと思いました。

あと私は五月雨よが曲としては一番好きなので今回見ることができて嬉しかったです。神曲すぎる…。緑のペンライトも綺麗でした。桜月も見たかったなあ…。


そんな感じで初めての櫻坂ライブ楽しかったです!3周年おめでとうございます。またライブがあったら行きたいな〜と思いました!