2023.12.02 櫻坂46三期生「新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za」

2023年12月2日日曜日。

櫻坂46三期生の新参者ライブを見に行ってきました!

乃木坂五期・櫻坂三期・日向坂四期が同時期に同じ会場でライブをやるって感じのもので、櫻坂3期は11/6の初日〜12/2の千秋楽まで全10公演。私は櫻坂三期の千秋楽10公演目のみ当選したので見に行くことができました。(ちなみに土日の4公演にFCで応募して1公演のみ当選)

特設サイト↓


会場は新宿歌舞伎町のTHEATER MILANO-Zaで、キャパは約900席でした。ただ公式サイトに載ってる座席表より3列前に追加されてたみたいなのでもう少し多かったのかもです。

私が参加した公演は17:15開場、18:00開演でした。

会場でのグッズ先行販売が15:15~16:45となっていたので、大体その辺を目指して会場に着くように行きました。6階まで階段登らせられるせいかチケット持ってる人しか買えないせいか…私が行った時は数人しかいなかったです。開場後も先行販売よりは並んでたけど全然買えそうな感じでした。

グッズよりステッカーがもらえるコラボメニューの方が並んでたかなぁと思います。他の所は見てないから分からないけど、外で売ってたアイスみたいなやつは結構ずっと並んでたし、namco TOKYO行ってみたら整理券渡されて17時だったので諦めました。

館内コラボレーションも色々やってました!

f:id:kurumarine:20231209195347j:image

f:id:kurumarine:20231209194058j:image

f:id:kurumarine:20231209193948j:image

f:id:kurumarine:20231209193550j:image

f:id:kurumarine:20231209193553j:image

f:id:kurumarine:20231209193547j:image

17時過ぎくらいに誘導が始まって入場。入場時にドリンク代600円を払い、ペットボトルとペットボトルケースみたいなやつをもらいました。紫にした!新しい会場なので全体的に綺麗で良かったです。

そんな感じで18時すぎに開演!

f:id:kurumarine:20231209192806j:image

10公演目セットリスト

00. Overture

01. 夏の近道(谷口愛季)

02. Anthem time(中嶋優月)

【MC①】

03. 思ったよりも寂しくない(的野美青)

04. それが愛なのね(山下瞳月)

05. Microscope(石森璃花)

【ダンストラック(谷口・向井・村山)】

06. 偶然の答え(谷口愛季)

07. ブルームーンキス(村井優)

08. 五月雨よ(山下瞳月)

【MC②】

【ダンストラック(的野・村井・山下)】

09. Nobody's fault(村井優)

10. なぜ 恋をして来なかったんだろう?(的野美青 )

11. 半信半疑(村山美羽)

【MC③】

12. 静寂の暴力(山下瞳月)

13. 流れ弾(遠藤理子)

14. BAN(石森璃花)

15. マモリビト(小島凪紗)

【アンコール】

16. Buddies(中嶋優月)

【MC④】

17. 櫻坂の詩(小島凪紗)

【ダブルアンコール】

18. 語るなら未来を…(山下瞳月)

※カッコ内はセンター

奇数公演と偶数公演でセトリが一部違い、奇数公演では05. 君と僕と洗濯物(向井純葉)、 08. 桜月(小田倉麗奈)、13. Dead end(村井優) だったようです。(Dead endも見たかった…。)ダブルアンコール曲は千秋楽のみ。

f:id:kurumarine:20231209192843j:image

以下感想です。


00. Overture

Overtureって今までAKBのしか知らなかったけどこっちも結構好き。

01. 夏の近道

櫻坂三期生、この曲でスタートを切れたのが本当に良かったと思う。衣装も好き。アニラではブレザーの方の制服衣装だったけど今回はセーラー服の方の衣装だった。

02. Anthem time

ライブで盛り上がる曲はやっぱりいいな〜と思った。歌詞も良いし最後にみんなで大きなハートを作るみたいな所が好き!

03. 思ったよりも寂しくない

みんな楽しそうで良い!こういう曲で優ちゃんが笑顔全開になってるの好きだ〜…と思った。実は何気にアニラ前後で好きレベルが一番上がった曲なのでやってくれて嬉しかった。

04. それが愛なのね

コールもあるし盛り上がる曲でよかった!瞳月ちゃんセンターいい。本当幅広い子だなぁ…。

05. Microscope

この曲は予習してなかった。マイクロスコープで望遠鏡を覗くみたいなポーズがあるのかわいい。個人MVでも思ったけどセンターの璃花ちゃんは歌が上手いし声もかわいくてすごくいいなと思った。

06. 偶然の答え

愛季ちゃんは主人公感あるなぁと思った。夏近もそうだけど、ストーリー性ある曲のセンターがすごく似合う。

07. ブルームーンキス

優ちゃんセンター曲!!セリフ部分がめちゃくちゃ良くてやばかった…サビまでのかっこいい表情と、セリフ後のかわいい表情の切り替えがすごかった。

08. 五月雨よ

全曲知ってるわけじゃないけど、少なくとも櫻坂のシングル表題としては一番好きな曲。瞳月ちゃんはダンスが上手いけど、ダンス曲じゃないこういう感じの曲もいいなぁと思った。三期生ドキュメンタリーを思い出す曲…。

09. Nobody's fault

ここから衣装がNobody's faultだった!!衣装は毎回同じわけじゃなかったみたいなので、この衣装を着てセンターをやる優ちゃんが見られて本当嬉しかった…。本人どこかで自分の目力が強すぎて加減が難しいみたいなこと言ってたのを見た気がする(←目が大きすぎるが故に出てくるこの悩みが既にすごいが…)けど、この曲に関しては間違いなく優ちゃんの目力がめちゃくちゃ効いてる。

10. なぜ 恋をして来なかったんだろう?

この曲も好き!紐を使った演出があったんだけど、紐が絡まってしまってた。ターンもあるから紐を無視するのも危ないし今回一番難しい所だったと思うけど、紐を取ろうとしつつなんとかパフォーマンスを続けようと頑張ってたしこの後のMCでも失敗しちゃって〜って自分から触れてちゃんと消化してて精神力すごいと思った。

11. 半信半疑

美羽ちゃんのセンターが本当にカッコいい。スタイル良いし動きも綺麗だから目を引くなあと思った。ぜひ他の曲でのセンターも見てみたい。

12. 静寂の暴力

ペンラ消灯&コール一切無し。喋りたい願望を捨てて〜のセリフ部分までの溜めがすごい長くて緊張した。良い緊張感でした。あんな長い溜めの後動き出すタイミングをピッタリ合わせられるのがすごい。

13. 流れ弾

静寂から一気に雰囲気が変わるのが良かった。理子ちゃんセンター良かった!どこかのMCで、1年前の三期生はBANのフルサイズを練習してた時期だったらしく、あの時は1曲仕上げるだけでも大変だったのにね〜って話をしてたけど、ダンス経験者でも大変であろうこのセトリの終盤でダンス未経験からやってる理子ちゃんがしっかりセンター務められてるのはすごい努力だなぁと思った。

14. BAN

アニラで一番印象に残ってるぐらい全員でのBAN良かったんだけど、改めて三期生11人でのBANも見ることができて良かった!(アニラ席遠かったし←まだ言う)

15. マモリビト

みんなこの曲にすごく気持ち入れてるのが伝わる。お互い抱きしめ合うみたいな振りが入ってるのも好き。「同じように努力してるのに 咲く花と咲かない花はなぜ?」ここの純葉ちゃんがすごく綺麗で印象に残ってる。曲からの流れで最後の凪紗ちゃんのコメントもすごく良かった。櫻坂三期生、𝐅𝐨𝐫𝐞𝐯𝐞𝐫

16. Buddies

アンコール衣装の黒いTシャツとスカートで登場。優月ちゃんはなんかすごい安定感あるなぁ〜と思った!MCで話すのも上手いし、でも優等生系かと思えば元気で面白くて魅力的な子だなと思う。

17. 櫻坂の詩

みんな客席にたくさん手振ってた。ステージと客席の距離近めだったからメンバー的にもオタク見つけやすそう。

18. 語るなら未来を…

ダブルアンコールありなの知らなかったのでびっくりした。美羽ちゃんから涙ながらに先輩たちが大切にしてきたものを引き継いでいくとの言葉があったけど、この曲披露するの勇気必要だっただろうなぁと思う。すごくよかった!

f:id:kurumarine:20231209193306j:image

そんな感じで20時過ぎ頃終演。約2時間の公演でした。

三期生の単独ライブ、最高でしたーー!!今回私は1公演しか参加できなかったので、全員を見たい気持ちもあったけどやっぱり優ちゃんが見たくてほぼ優ちゃんか、センターの子を見ていました。小田倉麗奈ちゃん向井純葉ちゃんは今回センター曲が無かったのであまり注目できず、ちょっとそこは心残りです…。麗奈ちゃんは期間中腰を痛めてしまっていたみたいですがブログ見るまで全然気付かなかった…きつかったと思うけどそんな中最後までやり切ったのがすごすぎると思いました。しばらくお大事にしてほしい…。純葉ちゃんはダンストラックがすごくかっこよかったことが印象に残ってます!本当にかわいさがどんどん磨かれてる…!

期間中アニラもありすごく忙しかったと思うし、11人で2時間超えのセトリをこなすこともすごく大変だったと思います。MCでも言ってたけど、そんな中全員で最後までやり切ってくれたことが何よりだと思いました。理子ちゃんがこの新参者で三期生は本物の絆で結ばれたって言ってたのが個人的にはすごく嬉しかったし、これからも仲間としてみんなが支え合って楽しく活動していけることを願ってます!

三期生のみんなお疲れ様でした。ありがとうございました。

f:id:kurumarine:20231209192902j:imagef:id:kurumarine:20231209192859j:image