2023.03.18-19 櫻坂46 5thシングル『桜月』 発売記念オンラインミート&グリート(個別トーク会)

2023年3月18日土曜日、19日日曜日。

櫻坂46のオンラインミート&グリートに初めて参加しました!


ミーグリ自体初めてで、流れもよく分からず不安だったけど、なんとかなりました。

初参加記念に(?)感想など書いておこうと思います。

 

メンバーは3期生の村井優ちゃんです!

顔が好きすぎて、ドキュメンタリーを見て性格も好きってなったので初のミーグリに申し込みしてみました。

3期生のドキュメンタリーは①〜⑦まであって全部見た方がいいけど、村井優ちゃんと山下瞳月ちゃんがメンバーとして発表された後のドキュメンタリーが30分以下でダイジェスト的にまとまっているので、とりあえずこれだけでも見ると良いです。

ちなみに私は今まで櫻坂に全く興味なかったしどちらかといえばあまり良い印象は持ってなかったけど、ドキュメンタリー見て3期生めちゃめちゃ好きになりました。みんな頑張ってほしい〜

 

forTUNE musicで秋元康系列のCDを買ったのもすごく久しぶりでした。CD届いても生写真も紙チケも入ってない…!時代変わったんだな…。

ちなみに優ちゃん、瞳月ちゃんはかなり人気っぽく3/18、3/19、3/25の3部と5部しか枠がなかったこともあり倍率が高かったみたいです。対応もすごく良かったので今後も倍率高そうだなぁと思います。


優ちゃんは本人確認後の待ち時間が20分くらいあったので、その間緊張しながらずっとスマホの前で1人構えてるオタクというキモい光景。

あれ待ってる間他のアプリを開いたらダメなのかな…そのへんはよく分からないけどスリープモードにならないようにって書いてあったのでなんか緊張感ありました。


自分の番になって画面映った瞬間に優ちゃんがすっごい笑顔で手振ってくれてて、それだけで幸せな気持ちになれました。

もうすぐお時間ですみたいな文字がさりげなく出て、しばらくすると終わり。握手会でいうところのブースから去っていく余韻タイムが無いので、握手会以上に今の現実?感がすごかったです。

音声ラグが3秒ぐらいあるってネットで見て不安だったけどそんな感じはしなかったです。全く無いわけではないけど、会話に支障はなかったし特に気になりませんでした。

ただ、まあ画質は…。画質はあんまり安定してない時の生配信って感じ…。低画質でもかわいかったけど…。

枚数少なくて一瞬だったけど優ちゃんのおかげで楽しかったです!

 

f:id:kurumarine:20230320005754j:image


良いなーと思ったのは、ニックネームを入れられることです。売名トークしたり名札を付けたり名前認知に必死なオタクは生まれないんだね…。まあなんにせよやはり名前呼んでもらえるのは嬉しいです。

あと移動しなくて良いのも大きい。前後に予定入れられるから気軽に参加できるなーと思いました。

 

ただ、個人的にはやっぱり握手会の代わりにはならないかなと思いました。本人に生で会えることに一番価値を感じる人間なので…。

あと気軽に参加できる分、イベント感は少なかったです。ドキドキしながら会場に向かう時間とか、他のオタクとの連番とか、1日を思い出しながら帰るのとか、そういうのも握手会の楽しさだったかなーと思います。

 

AKBはオフラインとオンライン両方やってるみたいなんで個人的にはそれが嬉しいかなと思ってます。メンバーがどう思うかはともかく…。もしかして老害思考って感じ…?(涙)


優ちゃんのことはとても好きになったのでオンラインでもオフラインでもまた参加したいです。