2021.07.14 富取正明写真展『女優顔』(東京開催)

2021年7月14日水曜日。

富取正明写真展『女優顔』( 写真展 | 女優顔 )の初日に行ってきました!

これまで香港や上海で開催されてきた写真展で、今回は国内初となる開催だそうです。


表参道駅にも広告が!

f:id:kurumarine:20210714180131j:image

f:id:kurumarine:20210714180136j:image

(↑急いで撮ったから端が切れてしまっていた(泣))

結構写真を撮ったり、立ち止まってじっくり見ている人がいました。

 

会場は表参道駅を降りてすぐのスパイラルガーデンです。入場無料。

f:id:kurumarine:20210714180234j:image

初日ですが平日の昼間だったということもあり、落ち着いて鑑賞することができました。

一つ一つの写真が大きくとても鮮明で、やはり画像とかで見るよりも迫力があるなあと思いました。

遥ちゃんの他には、有村架純さん、広瀬すずさん、吉岡里帆さん、浜辺美波さん…など、本当に豪華な顔ぶれ…。どこを見ても美で、すごい空間でした。

遥ちゃんの写真は2016年1月に撮影されたものみたいです。

 

会場入ってすぐの所で限定販売の図録を買うことができます!5000円。すぐ売り切れになってしまうかもと思っていたので、買うことができてよかった…。

f:id:kurumarine:20210714180953j:image

 

会場で富取正明さんを見かけたので思い切って声をかけさせていただき、少しですがお話を聞くことができました!

せっかくなので伺った内容を簡単に書いておきます。

・女優顔で展示されている、この一枚は何百枚も撮った中から女優さん本人が選んだもの。でも不思議と富取さんが良いと思うものと一致した。

・女優としての自分か、女性としての自分か、を選んでもらう。遥ちゃんはおそらく女性としての自分があらわれている一枚を選んだ。

・ポスターでの配置は自然に決まったもの。(←遥ちゃんがセンターだったので気になって聞いてしまいました)

・遥ちゃんは本当にいい子

 

ちゃっかり図録にサイン&写真撮影までしていただきました。ありがとうございます…。


また、私が遥ちゃんのファンで…と言ったので、会場にいたNAITOさんにも会わせていただくことができました!

遥ちゃんの2nd写真集「はるかかなた」を撮影された方です。富取さんのお弟子さんだそうです。

「はるかかなた」の好きな写真の話などをさせていただきました。NAITOさんも遥ちゃんは本当にいい子だと仰っていました。

情熱大陸でもあったけど、遥ちゃんって本当にあのままの優しさとか丁寧さを持っているんだろうし、素直に誠実に頑張っているからこそ絶対その頑張りが報われてほしいと改めて思います。


顔面だけでも最強な遥ちゃんですが、そんな内面の純真さも伝わってくるような素晴らしい一枚だと思います!しかし選ばれなかった写真たちも見たい…!

 

f:id:kurumarine:20210714181020j:image

 

かわいい笑顔がとても遥ちゃんらしい、遥ちゃんの魅力が詰まった一枚だなあと思っていたので、見にいくことができて良かったです。

思いがけず富取さんご本人と、NAITOさんにお会いすることもできて幸運でした。

8月8日まで開催されているので、期間中にまたゆっくり見に行きたいです。